見出し画像

皐月賞2021分析(4)ダノンザキッド グラティアス ヴィクティファルス ハーツクライ系 底が割れていないぞ

ジャスタウェイ その父ハーツクライの産駒たちをみてみよう

まずジャスタウェイ ハーツクライ産駒皐月賞過去10年の成績
 ジャスタウェイ 0-1-0-2/3   19年2着ヴェロックス
 ハーツクライ  0-1-0-11/12 20年2着サリオス
どちらもあまりいい成績ではなかったが 2年連続で2着馬が出た
ハーツクライ系はウィンバリアシオンのイメージが強く世代2番手のイメージが強い。

ちなみにハーツクライは皐月賞5人気14着 ジャスタウェイは出走なし

ヴェロックスは母父Monson 母母父Grand Lodge(Danzig系)
サリオスは母父Lomitas 母母父Tiger Hill(Danzig系)とドイツ血統×Danzigの組み合わせ。どちらも上がり最速をマークする差し馬

これらをふまえて今年の出走馬を分析

ダノンザキッド

母父Danzili(Danzig系)でLyphardのクロス持ち
過去4戦ともに上がり最速で好走条件にはばっちり適合

12.8 - 11.4 - 13.0 - 12.7 - 12.0 - 11.9 - 12.2 - 12.0 - 12.2 - 12.6
すんなり先行。ゆるみのない後半を外から進出 最後の直線 坂で失速するかと思いきや坂を上がってから再度加速するようなレースっぷり。
根性がしっかりと備わっている感じがする。
弥生賞の負けは差す競馬を試してみたがうまくいかなかった様子。
どんなレースを選択するのか非常に興味深い

グラティアス

母父 Lizard Island(Danzig系)でヴェロックス・サリオスとの共通点有
母母父Sadler's Wells系で少し重い血統と見えるがレシステンシアの弟
秘めたスピードはすごいかもしれない。2戦2勝 いずれも上がり最速
未知の魅力はメンバー随一かも

前半が異常に遅いレース 後半のロングスパート合戦を最内ピタリで抜け出す。
12.6 - 10.9 - 14.0 - 13.3 - 12.9 - 12.3 - 11.9 - 11.9 - 11.3 - 12.0
ルメールうまっ! 3・4コーナーで微動だにせずにスムーズなコーナリングから直線あっさり抜け出してV!
本番はミルコの騎乗になるが、どんな競馬になるのか楽しみ
自分から外を捲って みたいな競馬になったらどうなるのだろうか?

ヴィクティファルス

母父Galileo 母母父SilverHawlk 母母母父Niniskyとかなりのスタミナより
上がり最速は雨のスプリングステークスのみ

12.8 - 11.7 - 12.7 - 13.0 - 12.3 - 12.5 - 12.4 - 12.1 - 12.5を後方から差し切る
見た目鮮やかだが、正直雨と池添の決め打ちがハマった印象がぬぐえない
詳しくはリンク先で


的中のお手伝いが出来ましたらサポートお願いします。