見出し画像

おいしいまとめ! その2

前回から日にちが空きましたが、おいしいまとめです!

SNSで #おでかけあぷらちゃん と称して美味しいものの写真を貼っているやーつ、の、まとめです。

美味しいって分かりやすく幸せですからね!
皆も幸せになろう!

最初は前回の最後に貼ったモスと同じ日の献血の戦利品のアイスです!
献血ルームはそれぞれのルームで食べられるものが違うため、夏のアイスも場所によってどのアイスが食べられるかが違います。
夏じゃなくてもアイス食べた日あったな……、

昔チューチューアイスの凍ってないやつ貰ったこともありましたね。

(チューチューアイスもいろんな言い方あるけど、戦争の火種焼きよりは通じるから大丈夫でしょ)

次は伏見稲荷大社に行った時の写真ですね。
伏見稲荷は昔何度か行ったことあるんですが、母親が白内障手術するとか言うんで眼力社さんに寄ってきました。

まぁ伏見稲荷の参道にある末吉餅さんについなちゃんのグッズ買いに行ったのもあるんですけどね!ははっ!

オタクたるもの推しには積極的に課金あれ、というやつですね。

まだまだ山登りした後は暑かったのでざるうどんといなりで涼み、その後ラムネの色が後鬼の色だ! と食べたんですが、

グレースケールか!

ってくらい色が薄くてしょんぼりしましたね。

ちなみによそのこかわいい缶バッチは赤ペン先生のうちの双子ちゃんとあぷらちゃんです!
また作品できたら紹介するんですが、赤ペン先生はあぷらちゃんの設定(クロッキー帳に描いた最初のあれ)を投稿したら速攻でファンアート描いてくれた神のような方です……!

つくってみたの記事でも紹介してたんですが、マジカルミライ大阪に合わせて、赤ペン先生の双子、たゆんPのイトちゃんでうちよそ缶バッチを作って、暫く持ち歩いていました。

百均クオリティで取れちゃったので今付けてないんですけどね!

(直したらまた付けたい)

ずんだ団子!

これはスーパーにたまたま来ていた東北フェアみたいなやつで買いました。
ボカロ等合成音声界隈(音声合成? どっち?)を履修してると絶対食べたくなるずんだ!

ちなみにこの時母親と食べていたんですが、
「へぇ、こんなのあるんだねぇ、ずんだ餅は食べたことあるけどずんだ団子は初めてだねぇ」
くらいの感じで食べていました。

(後に、母親がずんだもんにハマっていることを知る……、)

この回はイトちゃんとのうちよそ缶バッチです。
イトちゃんかわいいよイトちゃん!

わーい!
これはめっちゃ久しぶりに好きな店舗のヴェローチェに行った時の写真です!
チェーンのカフェって全国至る所にあるけれど、やっぱり昔何度も行っていたお馴染みの店舗が一番落ち着きますね!

これは知らん間にできてたピザのやつです!

美味しいけど小さいな!

(でぶの意見です)

次は徳島のマチ★アソビでのクレープ!
五月にフォロワッサンに教えてもらってやみつきになっている移動クレープ屋さんです!

でもコラボのやつ美味しそうだったのに売り切れてたん……、

自分はコラボの作品よく分かってないしあれなんですけど、オタクとしては、こうやって作品やキャラクターと積極的にコラボしてくれている個人店はすごくすごく応援したいと思っているので、しょんぼり。

シンプルなやつも美味しいんですけどね!

ちなみにこれは和風クレープです。
あんことクリームと白玉がうまうまでした。

ちなみにマチアソビ、この回はひたすらグルメハントするって決めてた回でした。

まずはベトナムキッチン!

ベトナム料理は普段食べないのですが美味しかったですね、パクチー使っていたこと以外は。
あ、これパクチー入ってるやーん……、
って思った時には既にお寿司。

パクチーはねぇ……、苦手なんですよねぇ……、

これめっちゃ大慌てで食べて走りました。
こう、コラボしちゃうとそれ目当てでお客さん増えちゃうからお店も混乱しちゃってて、結構出てくるのが遅かったんですよねぇ……、

雪ミクダヨーのグリーティングなかったら全然優雅に食べれたなって思えてよかったんですけどね!

二枚目はアリスモチーフの雑貨屋さんの提供していたドリンクです。
ここはロサ(ROSA)とのコラボだったので、ドリンクも薔薇っぽいのを選んだんだと思います。

(飲み物は食べ物よりあんまり記憶あやふやなあたりでぶだなって自分で思った)

で。

森珈琲店!
ここもう本当幸せだった!
最高!

元々喫茶店大好きマンなのでそれだけで老舗喫茶店楽しみって感じだったのに、もう店の雰囲気好きすぎて本当に幸せでした。

でも目当てのオリジナルブレンド売り切れてたのしょぼぼぼぼーん……、

それだけ盛況ってのはいいことなんですが。

もうこういう積極的にコラボしてくれてるのも素敵なんですが、たぶんマチ★アソビの度に来ている遠方の常連さんみたいな人に
「また次も元気でね」って言ってるの見て

うわぁー! めっちゃ好きー!!

てなった(語彙力ないオタク)

もうね、そこにマチ★アソビの全てが詰まってると思うんですよね。
ああいうイベントって、その地域にいろんな人を呼び込むためにやっているわけですけど、ああやって老舗の喫茶店に新しい繋がりみたいなのが生まれて、また元気で会いましょうって言えるの、もう本当にもう語彙力ないないしちゃいますね、本当好き。

ちなみにオリジナルブレンド(その名もオカンブレンド)がなかったので、何飲んでもいいよとのことで、普段絶対飲まなさそうなハーブティーにしました。

あとハニートースト美味しすぎる好き。もう全部好き。

(まぁゆっくりしすぎてこの後走るんですけどね)

(しかも雪ミクダヨーグリーティングは終わるギリギリに着いた)

次! 抹茶善哉!

ここもコラボの関係か繁盛してて結構待ちました。
んで、入れたのが閉店ギリギリ……、

でもこの抹茶善哉めっちゃ美味しかったんですよぉ!

外で待っている間に冷えた身体にめっちゃ染みる……、
ありがてぇ、ありがてぇ……、

ちなみに最初店舗勘違いしてて阿波おどり会館の方行っちゃって時間ロスしたのも痛いですね……、
美味しかったけど、時間足りない……、

もうこれ抹茶とあんこの組み合わせ神なので全人類食べてほしいですね。
焼きたてのお餅も幸福度爆上がりです、いやマジで。

次はマチ★アソビ翌日に登ってきたぜ西日本第二峰剣山!
これはついなちゃんでお世話になっている小束先生の作品に触発されて軽率に登ってきたものですね、えぇ。

登山はめっちゃ楽しいし、
あとこれ半田そうめんなんですよ! 徳島名物!

あと手作りこんにゃくもめちゃくちゃ美味しかった……、

半田そうめんの具材のしいたけやおあげもそうですけど、こんにゃくも、味がしっかり染みているあったかいものって、分かりやすく幸せになれますよね……、

これは信頼してるフォロワッサンと一緒に京都ぶらついた時の写真!

御伽モチーフのカフェ、ということで相手の現在のジャンルは察していただけると……、
※中の人は未履修ですが周りに海寮の人多いのでウツボだけチョットワカル

中の人の食べたかった限定のやつは欠品だったんですが、代わりに食べたアリスのハートモチーフパフェもめちゃくちゃ可愛いので百点満点!
ていうか本当、めちゃくちゃ可愛くないですか?!

(しかも図らずも双子の誕生日に人魚のパフェと言う)

(あと別ジャンルとはいえ創作してる方なのであぷらちゃんのプラ板いいですねって言ってくれたのめっちゃ嬉しかった……、)

見た目の可愛さもさることながら、甘くて本当に幸せ。
また行きたい……、
もういろんな人連れていきたい……、
こういうの好きそうな友達ばっかりだからいろんな人と食べたい……、

写真は、二枚目大弓体験、三枚目御香宮、四枚目伏見モノノケ市(百鬼夜行)です。

モノノケ市もそうですが、誰かの創作物を見るとやっぱり創作意欲がぐんぐん出てくるし、ああいう素敵なものを見て、全てを買うことはできなくても、素敵と直接伝えられる空間はすごくいいなと改めて実感しました。

酒フェス!
どこも美味しくてそれはそれで幸せだったんですけど、フォロワッサンと、
「妖怪モチーフのところが一ヶ所しかない」と、言いあってました。

折角の企画事なので、とりあえずで何か妖怪っぽいの取り入れてほしいよね、っていう話を、二軒目の店でお店の人と話してました。

普段来ない客層はそのモチーフ目当てで来てるので、そういうのがやっぱりいいよねって思うんですよね。
これは消費者目線になるんでしょうけど。

そして昔は酒飲んだ後に〆ラーメンなんて典型的なことを自分がするようになると思ってもみなかったので、年取ったんだなぁと思いました。
いや、〆ラーメンが親父臭いという意味ではなくて。

引用10までだと思うのでこれが最後!

この日は母親とキトラ古墳の壁画公開に行ってきました、んで、その帰りに道の駅やら大型スーパーで買い物ついでにやら食べたものです。

まず奈良の道の駅で食べたオムライス!
何故か名産使用の諸々ではなく海老のオムライス!
欲望に忠実でよろしい!

トマトソースがいい感じでした。
ただまぁ道の駅あるある、値段の割にスモールサイズ(でぶの感想です)
二つくらい食べれたな。

もう本当ね、海老大好きなんですよ、本当ね。

んで、帰りに寄った大型スーパーでも海老を食べるという……、

だって天ぷら食べたかったんですもん!

ちなみに母親と海老でエピソードが一つ。
小学校の時に隣の隣の市(現在は合併して同じ市)まで遠出して老舗の喫茶店(洋食屋かな? 二十年以上前だから記憶曖昧)に行った時、
「かいろうグラタンが食べたい」って言って、めちゃくちゃ笑われた話。
海老は好きだったけど当時「海老」が海老を指すとは知らず、そのまま読んで笑われたって言うエピソードですね。
こうやって人は漢字を覚えていくんだなぁという話。

というわけで、おいしいまとめ2おしまい!
おでかけあぷらちゃんでたくさん写真撮ってるのでまだまだまとめ切れてないです。

でぶだからシカタナイネ。

ではではまたそのうち。ばいちゃ。

(世代がバレるって言おうとしたけど、厳密にはばいしゃの世代ではないんだよな、使ってたけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?