見出し画像

腰痛改善したかも・・・?

こんにちは。
スポーツの秋、みなさん体を動かしていますか??

私は昔から腰が若干悪かったのですが、二人目の子供を出産してから悪化し、更に立ち仕事のため日々の生活にまで支障が出ていました。
立っている時は大丈夫なのですが、しゃがんだり、座ったりすると、その後きちんと立つのに時間がかかってしまいます。
朝も快適に起きれることはなく、まるで背中に硬い板をつけているような感覚でした。

それで、日々整体の先生に聞いたストレッチをしたり、ダルビッシュ投手が使っていると言っていた仙骨枕をやったりしていました。
仙骨枕は一定の効果があったような気がします。

ちなみに、私はずいぶん前にオレンジのタイプを購入しました。

ただ、毎日仕事で調子が悪くなったのを、仙骨枕でマイナスを取り戻すという感じだったのです。

先ほども書いたように、整体の先生に聞いたストレッチもやっていましたが、正直それに効果は感じなかったのですが、一つだけ小さな確信に近いものを感じていました。
それは腰や背中周りのストレッチではなく、腕をグルグル回す行為が、なんとなく腰痛を和らげているようだと感じていたのです。

それで、私がやっているスキーのことを思い出しました。
自分の中で直したかった滑り方の一部が、どうやっても直らなかったとき、腕をしっかり持ち上げることにより、全体のバランスがよくなり、
滑り自体も大きく変化したのです。

その経験から、腰痛といえども体は繋がっている。
腰以外のところを動かすことで腰痛が改善されることもあるかもしれない!!
と思っていました。

そんな時、ラジオで私がいつも拝聴しているミニマリストさんが対談をされていて、そのお二人ともが頭皮マッサージがイイとおっしゃっているのを聞きました。

お一人は、『顔がリフトアップした』
そしてもう一人は『白髪が減った』
というのです。

無駄なモノを持たないミニマリストさんたちが、こぞって頭皮マッサージがイイと言っているからには、本当に効果があるのかも??
と思って、私もやってみることにしました。

実は私も、機械の頭皮マッサージャーと手動のものと持っていたのですが、気持ちは良いものの長続きせず放置していました😅

しかし、お肌も気になるお年頃(もうかなりお年頃も過ぎてますが・・・ww)、再度やってみることに。
私が購入していたのが・・・

(シャンプー時に使うこともできますが)
私は、朝、起きた時とシャンプー前にやっています。
リフトアップできるならと、つむじに向かって、髪の生え際からジグザグと頭皮を刺激しながらブラシを移動させます。
最初は痛いし、髪の毛も抜けたりしますが、とりあえず気にせずジグザグジグザク♪
そのうちに痛くなくなり、気持ちが良くなります。
気持ちが乗ったら?耳の辺りも、ゴリゴリとこのブラシで刺激すると、耳もカッカとしてきます。

このマッサージを始めてほんの数日ですが、不思議なことに腰痛が気にならない程度に軽減されていることに気がつきました!!
朝も、重たい板のような背中ではなく、すぐに起きることができます。
また、仕事後に座ってもすぐに立ち上がることができます。
一番の喜びは、腰痛のために十数年陸上の運動はできなかったのですが(元々は走ったり、泳いだりすることが大好きでした)
子供の引率で行ったスポーツセンターで、バスケットの真似ごとができたことです。
子供と一緒に、ちょっと走ったりできることが最高に楽しくて、その日は本当に嬉しい日になりました。
一日だけかも、、、という懸念もあったので、まだ身近な人にしか言ってなかったのですが、いまだに(約1ヶ月)調子が良いので、ここに書いています。

あまりに嬉しかったので、私の母にも同じものの水色のソフトタイプをプレゼントしました。ハードタイプは最初痛いかもですが、優しくマッサージしていくと慣れてくると思います。
少し腰が調子悪くなりそうだと感じたら、すぐにマッサージをするようにしています。

Amazonを見ていると他にも人気のマッサージブラシもたくさんありますね! ↓↓↓

硬いのが苦手な方もいらっしゃると思いますので、色んなブラシのコメントを見て購入するのがお勧めです。

ちなみに、電動のものもあります(私はこれを持っています)
楽だし、気持ちがいいです😍

好き好きがあるので、こちらの方が好きな方も多いと思いますが、
個人的には、(お風呂で使っていましたが)なんとなく石鹸カスが気になったり、ポロって一部が取れたりすることがあったので(私の場合はかなり無理な力を入れてるからだと思います💦)
自分の手で調整できるブラシを、テレビを見ながらゴシゴシする方が楽だったので手動を使っています。


素人なので、必ずしも「これが効いている」と断言はできませんが、
長年腰痛で悩んでいる私が、本当に嘘のように腰痛改善しているので
(いまのところ)もしもどなたかの参考になればと書いています。

腰痛改善した頃に、いつもと違ったことをしたのは、この頭皮マッサージとあるサプリを飲み始めたことしか思い当たらないので、
次回はもう一つのサプリについて書きたいと思います。

でも、圧倒的にこの頭皮マッサージ効果だと思っているので、腰痛に悩まされてる方は一度騙されたと思ってやってみる価値はあるのではないかと思います!!
きっと頭を刺激することで、血流が良くなったんじゃないかなって思ってます。
ちなみに、『リフトアップ』『白髪が減った』についての効果は、
少し効果あったんじゃないかな?と思っています。

普段、どんなものを使ってもほとんど効果を感じたことのない私がこう感じているので、
もし興味があればぜひ試していただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?