見出し画像

NFTのトレンドの変移

以前、NFTでできることについてお話しましたが、今回はNFTが
どのように変化してきたかを書いていきたいと思います。

私は一年ほど前にNFTと出会いましたが、たったの一年でもNFTを取り巻く流れがそれはそれは早くて、2〜3日情報を追わないとなんだか浦島太郎のような気分になります。笑

そんな流れの早いNFTを取り巻く環境ですが、この一年だけでも
目的が変化しています。

①最初は海外のセレブの間で流行っていたようにPFP(SNSのプロフィールアイコンに使うもの)として。
②それから、同じシリーズの絵柄を持っているコミュニティーの仲間の証として。

この頃は、気に入った絵柄を探してゲットしたり、決まった時間に一斉に早押し祭りで作品がなくなったら終わり!!みたいな感じで楽しんでいました。

③また一つの絵柄を購入すると、別のプロジェクトのホワイトリスト(購入権利)をもらえることもあります。
中には、「メタバースの中で使える3Dアバターやリアルグッズを後でプレゼントします」などを売りに作品を売っているプロジェクトもあります。

のちにホワイトリストからal(アローリスト)という呼び名に変わりました。
また、エンジニアさんの手を借りずに簡単にNFTが発行できるものとして、
マニフォールドという仕組みも約1ヶ月ほどですが流行りました。

仮想通貨やNFTはかなり波がある世界なのですが、今は、「NFT界の冬」と言われる時期のようで、フリーミント(無料で画像をプレゼントしてもらえる)もしくは格安での購入がメジャーになっています。


そして現在、それぞれのコミュニティーが育ってきて、
アニメ制作や着せ替え、そのNFTを持ち続けることでランクが上がったりそれを育てたり、コミュニティー仲間で毎日の歩数を競ったりと、段々とエンタメ色が出てくるようになりました。
今後は、さらにそのエンタメがゲームへとつながっていくでしょう。
また、ユーティリティー(有益な機能)を持つNFTも需要が上がってくると思います。
NFTはまだまだマイナーなもので不便なことが多いので、
NFTを簡単に売買出来るシステムだったり、
NFT周りの仕組みを初心者向けに優しく解説してくれたり、
税金の計算をするときに便利なツールだったり
NFTを所持する「目的」はこれからもどんどん変化し、ますます便利になって生活に溶け込んでいくに違いありません。

私のnoteでNFTを知った方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、もしそんな初心者の方がいたらおすすめのコミュニティーがあります🥚
少し脱線しますが、なんと現役高校生がNFT初心者の質問に答えてくれるコミュニティーが爆誕しました!!
以前noteで書いたように、web.3の世界は詐欺師が多く、簡単にネットで質問することが出来ません。でもそんな中で、新しく誕生した【WIC】は
スーパー高校生の”じゃむまる”さんが、初心者に寄り添っていろんな疑問に答えてくれます。
NFTのことを質問したいけど誰に聞いたら良いのかわからない!!という方は【WIC】に入ってみることをお勧めします。
参考までにURLを載せておきますね。
 ⬇️   ⬇️   ⬇️   ⬇️

ぜひ一緒にNFTの沼にハマってみませんか??


本日は、鐘井ユウ🦉NFT Holder🥷🏯CNPLOVE https://note.com/takoyakiyuchan/  さんの素材を使わせていただきました!
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?