見出し画像

2023年、買ってよかったもの

2023年もあとわずか。
ということで、今年買ってよかったものをまとめました。
美容・服飾関係が多めです。それではどうぞ!

2023年、買ってよかったもの

・SIXPLUS 多機能メイク用スポンジパフ

今まで、メイクパフは使わない派でした。パフに吸われる分がもったいないような気がして。なのでファンデーションもコンシーラーも指で馴染ませていました。
けど年齢のせいか何となくメイクがしっくりこない気がしていて、YouTubeのメイク動画をいろいろ見ていたんですね。
そうしたらとある動画で「メイクパフを使うと良い」と聞いて、さっそく試しに購入したのがこのスポンジパフです。

結果、大正解。
よく指で馴染ませてたな、と今では思うくらい。
主にコンシーラーを馴染ませるのに使っています。常時クマが目立つ民なので……。
以前よりも自然に肌に馴染んでくれるようになったので、気に入っています。もちもちの触り心地も良き。


・ジーニッシュマニキュア 120 フィグジャム

地味すぎず派手すぎないマニキュアを探していて、インスタでたまたま見かけたこちらを購入。
赤系だけど派手にならない、けど可愛すぎない絶妙な色味がほんとうに好きです。細かいラメが入っているけどギラギラしすぎないのも良い。

わたしにとって、すべてにおいてちょうどいいマニキュアです。イエベ秋に合う色なんじゃないかと思う(私がそうなので)。


・ストッキングレギンス

初秋の、生足では少し肌寒い時期の足元問題。これにずっと、ほんのりと悩んできました。
タイツにはまだ早い。けど生足は寒いので肌色のストッキングを履きたいけれど、靴はスニーカーが好きだから靴下も履きたい。けど一般的な足先まであるストッキングの上から靴下を履くと、窮屈だし蒸れる。

そんな悩みを解決してくれたのがこのストッキングレギンスです。
レギンスタイプなので、足先が窮屈じゃないのが最高。ストッキングと靴下を併用したいときにおすすめです。
きっと商品自体は前からあって私が知らなかっただけなのですが、もっと早く知っていたかった……!


・リップモンスター 03 陽炎

リップモンスターは先に「05 ダークフィグ」を買っていたけれど、あまり色が合わない気がしていて。試しに03を買ってみたら、これがしっくりきました。さすが人気色なだけある。
わたしはイエベ秋(ミューテッドオータム)なのですが、色味が自分に合っているなと感じています。


・Enter the E アップサイクルドロストワンピース ヴィーナスドット

https://store.enterthee.jp/collections/onepiece/products/urban-dot-navy

(リンク先は「アーバンドット」です)

廃盤になってしまった廃棄予定の生地をアップサイクルしたワンピース。
受注生産とのことで、確か今年の2月くらいに注文したのですが、生産が遅れに遅れて届いたのは10月でした。こんなに待つとは思わなかった。
けど、待ったかいがあったと思えるくらい、お気に入りのワンピースになりました。

生地はさらっとしていて柔らかくて高級感があり、これが廃棄予定だったなんてもったいない!と思うくらい。
ドット柄は派手だったかな?と思ったけど、ネイビー地に淡いベージュのドットだからか、着てみると意外と馴染むのも良い。
着心地もいいし、裏地もしっかりついているし、155cmの小柄だけど丈も足首上くらいでちょうどいい。
これ1枚着れば決まるので、ちょっとおしゃれして出かけたいときの定番服になりつつあります。


・rrrrrrrrr(ナインアール) オールシーズンVネックワンピース

もう一着、買ってよかったワンピース。
ワンピース、好きなんですよね……。
スカートはウエストが合わないことが多いのですが、ワンピースならその心配がないので楽。

こちらもサスティナブルファッションのお店で購入。衣類の廃棄問題のことを知ってからは、できるだけサスティナブルな服を選ぶようにしています。
このワンピースは、3色あるうちのブラウンをチョイス。もともと同じようなワンピースを持っていて、買い替えのタイミングで購入しました。

ジャンパースカート型で、365日いつでも着れるシンプルさ。生地は厚めでしっかりしているけど、夏でも暑苦しくなく着られます。
着るものに悩んだとき、まず手に取るのがこのワンピースになりました。いつでも頼れる服があるのは嬉しいし楽です。
丈感もちょうどいい。先ほどのワンピースと同じく、155cmで足首上くらい。
気に入っているので、色違いでベージュも狙っています。


・ソフィ シンクロフィット

あちこちで「これはいい!」と聞いていたので「どれどれ、そんなにいいなら試してみようじゃないの」と購入。
うん、これはほんとに、まじでいい。
今まで寝るときは夜用使わないと後ろ漏れしてしまっていたけれど、これを使ったら夜用が不要になったのが衝撃でした(個人差はあるかも)。
多い昼用にシンクロフィットプラスすれば、朝起きてもナプキンは少ししか汚れていないのがすごい。シンクロフィットがしっかり吸収してくれてる。

これはほんとうに画期的な商品だと思う。ずっと使い続けたい。


・腹巻きパンツ

お腹が弱いので、数年前から365日腹巻きユーザーだったわたくし。
今まではいわゆる腹巻き(お腹の部分だけ覆うもの)を使っていたのだけど、ズレたり落ちてきたり逆に上がってしまったりするのが軽くストレスだったんです。特に寝ているとき、お腹の上のほうにクシャッとなってしまって下腹部が出てしまうのが嫌で。
そこでカバーパンツ(下着の上に履く、スパッツ的な)と腹巻きが一体型になっているものを使おう!とひらめいて購入。
これが、とてもよかった。

まず買ったのはこれ。
・彩りはらぱん ショートタイプ

最初に買ったのが冬だったので、暖かいものを……と探して見つけたのがこちら。
内側がシルク、外側がウールでできているそう。肌触りが良くてしっかり暖かいのでお気に入りです。2色の色味もかわいい。

ただ税込7370円とちょっとお高いので、買い足しはこちらを購入。
・グラモアフェムテック 腹巻きパンツ(3分丈)

こちらははらぱんより薄手。なので夏でも履けます。
けど、冬でもちゃんと暖かいのがいいところ。
洗濯しても伸びたりしないし優秀。もう一枚買い足したいなぁと思っています。

腹巻きをつけるようになってから、夏場にクーラーで冷えてお腹を下すことがほとんどなくなりました。履くと履かないのとでは全然違う。
寒がりで冬が本当に苦手なので、手放せない存在です。


・まるでこたつレッグウォーマー

寒くなると、夜寝るときと朝起きたときの足の冷たさが辛い。湯たんぽを入れても、朝にはぬるくなっているし。
けど布団の中で靴下を履いていると落ち着かない……。
そんなときに、レッグウォーマーならちょうどいいのでは?と思い買ってみました。

もともと「まるでこたつソックス」を愛用していてこのシリーズには信頼があったので、同じラインのレッグウォーマーをチョイス。これがまた最高でした。

靴下のときのような不快感はなく、けどしっかり温かい。
足首が広がっているタイプのズボンを履いて寝ると裾が上に上がってしまって足元が寒かったのですが、このレッグウォーマーはふくらはぎまでしっかり覆ってくれるので寒くない。
あったかいって、それだけで幸福度が爆上がりするよなぁと思う今日この頃です。


・@aromaのアロマディフューザー

手軽にアロマオイルの香りを楽しみたくて購入。
本体が手のひらサイズでコンパクトなのが決め手でした。
フタをはずしてオイルを垂らし、スイッチを入れるだけでOKの手軽さがいい。
音もしないし、シンプルな見た目でインテリアを邪魔しないところもお気に入りです。
最近はこのディフューザーでアロマを香らせることが、家で仕事をするときのスイッチにもなっています。
まだ使ってみてはいないけれど、タイマー機能もあるらしい。便利。


お気に入りを勧めるのは楽しい

以上、いろいろとご紹介してきました。今見るとあったかグッズが多めだな……。

去年もこの「買ってよかったもの」記事を書いていて思ったのですが、好きなもの・お気に入りのものを勧めるって楽しい。そしてこの記事がきっかけで、同じものを愛用する仲間が
増えたら嬉しいなと思いました。

それでは、今回はこのへんで。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

もし、記事を気に入ってくださったら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本を買ったり、書くことを学んだりするために活用させていただきます。