見出し画像

2023/12/30 Crystal palace vs Brentford @ Selhurst Park Stadium

やっと追いついた9泊で8試合観戦するオリジナルプレミアリーグ観戦ツアーnote。

この日は旅行中初めて朝ゆっくり寝ることができた。といっても9時30分には起きたけど。ホテルの朝ご飯が11時までなので、まずは朝食。ホテルは、昨日からHyattに移ってきてて5泊する。朝食は豪華だった。さすがHyatt!特にサラダとフルーツがあったのがポイント高く、食べ過ぎてしまって昼ご飯はいらないし、夜もカフェでスコーン一個な1日だった。

この日の試合は15時KOということで、14時頃スタジアム着でいいので、13時前までホテルでゆっくり。本当はウィンザー城に行く予定だったのだが、あんまりにも疲れてたのでホテルでゆっくりすることにしたのだけど正解だった。それでも試合中眠くなってたから。

スタジアムまでは、地下鉄を一回乗り継ぎ60分ほど。駅からは10分くらいの道のりで住宅街の中に本当にスタジアムだけが建っている。入場ゲートは普通の道沿いにあり、ゲートを入ったらすぐに観客席な感じ。まずはファンショップにいつものゲームマフラーとマグネットを買いに行ったのだけど、ゲームマフラーはなかった。売り切れという感じでもなく、普通のマフラーは売っていた。
赤と青のチームカラーのマフラーが欲しかったので、スタジアム周辺の露店で買うことに。他のチームのファンショップで買ったのと比べると、作りが粗く生地の暑さも薄いくせに20ポンドと高かった。今までは15ポンドほど。ぼったくられた感はなかったけど、もしかしたら。

朝ごはんをたくさん食べたので、昼ごはんはもちろんPubにも寄ってないのでスタジアム内でビールだけ飲むことに。銘柄は忘れてしまった。特徴的な名前だったけど。ビールを飲み終えて人混みを掻き分けて席についたら15分前だった。この日の席はほぼセンターラインの前から4列目と最高の位置だった。このスタジアムは柱があり後ろだと見切れる場所があるので、最高の位置。観客の埋まり具合は満席。対戦カードは微妙だけど、ファンで席が埋まるのだからどの試合でも満席というのは納得。と、ここからは後で追記なんだけど、Brentfordってロンドン本拠地でしかもロンドン南部ということで、この試合はロンドン南部ダービーだったわけね。そりゃ盛り上がるわけだ。

試合は3-1でCrystal paleceの勝利。試合開始早々に点を取られたんだけど、3点とも流れの中から素晴らしい崩しで盛り上がった。とくにワントップの14番が効いていてすごい体幹でポストプレーをことごとく制してた。スタジアムの雰囲気も特に後半は完全に押してたから、チャントが鳴り止まず素晴らしい雰囲気だった。かなり戦術も上手くいってたからか、交代も遅くて75分くらいだったと思う。今年最後の試合をいい感じで締めくくったからか、試合後も残ってるファンが多かった。選手のファンサービスは相変わらずなし。グラウンドでユニフォームもらったりサインできるってBurnleyの方が特殊ってことみたい。

試合が終わったのが17時過ぎで、今日は19時30分からThe Music of The Lord of the Rings and Beyondといあコンサートを見に中心部まで戻った。1時間ほど時間があるのでロンドンブリッヂのカフェでスコーンとココアという夕食。朝ごはんが残ってて全然お腹空いてなかった。ここで半分くらいこのnoteを書いて、コンサートに向かった。コンサートはThe Lord of the Rings, The Hobbit, Game of Thrones, The Witcher, Dragonheart, The Chronicles of Narnia, How to Train Your Dragon, Pirates of the Caribbean, Star Wars, Avatarという構成。よかったんだけど、折角ならロンドンでクラシックを聴いてみたかった。アンコールは、もちろんハリーポッター。

終わった後は地下鉄で一本、10分でStratfordに到着。明日は、Fulhum vs Arsenalというメインの一つ。冨安がいればもっとよかったのに。

道から入場
ファンショップに入るのにも行列
入場ゲート入ったすぐ
ここからはビール持ち込めない
コンコース
観客席へ
前から4列目
近い
今日はキレキレだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?