わたしらしく…らしくって何⁈

実際わたしも
「私らしく生きたいわー」なんて使っていたし
なんなら仕事まで辞めちゃったし。

もっと言えば サロン立ち上げの時は
自分らしい毎日を!なんて言ってたし。

でも がっつり自身と向き合ったここ一年でふと気付いたのです。

らしく…って何!?

「らしい」って言葉は婉曲であって
それっぽいとか そんな感じがするとか、そういうこと。

つまりは、私「らしく」って定義した段階で
私は、「私」でもないのですよ。

なんていい加減な表現なのだ!?
おー、怖っっ…

そもそも私というものがわかってないのに
私らしく生きるなんて ちゃんちゃらおかしな話です。

じゃあ、私って…??

となると結局は 「私」というものの本質にアプローチしない限り
「私」を生きられないのです。

さらには 「私らしく」でさえ 生きられないのです。

私の本質って…
内側の、深い闇の中でキラリと光るもの
触れると体温が上がっちゃうような感覚

それは 魂と言われるもの。

私という存在の中にあり
私自身に見つけてもらいたくて うずうずしているもの。

じゃあ、どうやったら見つかるの?
ってところの手段は

外側から知る → 各種情報を当てはめていく
内側から知る → 心身から出てくる想いに触れる

内側から溢れてくるのがベストだけれども
なかなか難しいことなので
人の力を借りながら擦り合わせればいいのだと思います。

そんなお話を次回に続けます。

今日はゆったりGWの始まり。
新たな時代に突入する前に 今一度自分の整理をと
外から情報の最強本2冊を引っ張り出してきました。

わたしには難しくて撃沈してたけど
縁あって それを解説してくださる方に出会えた奇跡。

しみじみと味わいたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?