見出し画像

ゆらゆらする自分を見つめる

去年と今年にこんなnoteを書いた。

やりたいことを100個挙げてみようというものだ(とはいえ70個ほどしか書けずじまいだったのだが)。
そしてこのやりたいことのリストの中のひとつに「本を100冊読む」と書いた。
そのあと、 こちらのnoteは...

沢山の本を読むよりも何度も一冊の本を読み返してみたいと思えてきて書いた。

もしかしたら今までにも100冊読んでるのかもしれない。その時は数えてないからわからなかったが。

魅力的な内容、タイトルの本が次々現れて、読みたい気持ちが勝ったものは新しくまた読んでしまっているけれど、ここ数ヶ月は踏ん張って、今まで読んだものの束をひっくり返して読むことが出来ている。

で、読み返せたのはこちらの本たち。


読み返したのが前読んだ時から結構時間が経っているため、「また違った解釈や感想を持てた」というよりは、「内容を覚えているところが大半だけれど、少し忘れかけている箇所もあって、新鮮な気持ちで読んだ」というのが正直なところ。

でも2回目に読む前に他の本を経由して、さらに考えや感情が形作られている状態で読んでいるので、きっと1回目に響いた箇所と違うところもあったと思うし、響き具合も違っていると思う。
そうやって何度も読んで、何度も反復して、段々と自分の頭に、身体に染み込ませていきたいなぁ。

***

このように、定期的に見直してみると自分の考えの変遷が分かるなぁと思った。
ちなみにそのリスト、下記のように叶ったもの、リストに挙げたが考えが変わったものがある。

1.絵を描く←☑でも最近かけてない。
2.スーパー銭湯に行く←☑
3.ガマ口バッグを作る←☑
4.図書館で漫画や本を借りる←☑
5.行ったことのないところでランニングする←☑
6.何もしない日を作る←☑
7.こころと身体について考える
8.noteや文章をゆっくり書く←☑
9.温泉に行く
10.写真を撮る←☑
11.楽器の演奏をする ピアノとか。
12.キャンプをする
13.書道をする
14.絵を見に行く
15.音楽を聴きに行く
16.空を眺める←☑
17.時間を気にせず一人でぐっすり寝る
18.カラオケをする
19.親と昔の自分について話をする
20.ナレーションをする
21.グランピングをする
22.瞑想を続ける
23.寿司を食べに行く
24.焼肉を食べに行く
25.家族旅行に行く
26.詩を書く←☑ でもまだまだ書きたい
27.お金を貯めてカメラを買う
28.有料noteを書いてみる←今はあんまり書きたいと思わない。
29.プロに写真を撮ってもらう
30.noteのフォロワーさんに会う
31.今年も味噌漬ける←☑
32.今年も梅干し漬ける
33.休日の夜、子どもたちを置いて飲みに行く←☑
34.スカートを履く機会を増やす←☑
35.朗読して音声配信する←音声でなくてやはり文章で気持ちや考えを伝えたいと思い始めた。
36.冒険する
37.登山に行く
38.本を100冊読む←いかに深く一冊の本と付き合うかに考えがシフト。
39.人の話を聞くスキルを上げる
40.休日の家事を遠慮なく家族にやってもらう←☑
41.自分を心から褒める
42.自分に合うランニングシューズを見立ててもらう
43.夏の北海道に行く
44.みかんを思いっきり食べる
45.ケーキバイキングに行く
46.一人でカフェ巡り
47.宮下奈都さんの小説を全て読破←☑
48.エッセイがうまく書けるよう勉強する
49.帰省した時に友達に沢山会う
50.ヒールのある靴を履く
51.ブックカフェに入り浸る
52.テンションの上がる文房具を買う
53.カキモリに行く
54.京都に旅行する
55.テンションの上がる雑貨を買う
56.プラネタリウムに行く
57.(よく見たら内容が重複していたので削除)
58.無理に答えを出そうとしない
59.曖昧さを味わう
60.科学的と非科学的のバランスを取る
61.大笑いする
62.家族写真を撮る
63.マルチタスクでも慌てず俯瞰して見られるようにする
64.Vibram5fingersを履く
65.自分の魅力を徹底的に研究する
66.自分の良さを適切な言葉で過不足なく、鼻にかけることなく伝えられるようになる
67.気になる神社にお参りする
68.漢方の勉強を再開する
69.noteの気になる記事にはコメントを書くという機会を増やす←☑
70.ペイフォワードをする←☑
71.御朱印を集める

これに今ならあと2つ追加したい。

57.落語を聴きに行く
72.壁一面本棚にして本をずらっと並べる

この半年くらいの間に、やりたいことが変わってきたり、やりたいと思っていたことに対する考えが変わってきたりして、リストで一旦見える化したものの、やっぱり人というのは一定の思考を続けることというのは難しいのだなと感じた次第。

これを飽きっぽいととらえるか、気が散りやすいととらえるか、
それとも常に新しいアンテナを張り巡らせているととらえるか。

もう確固たる信念であるとか、やりたいことが明確に思い描けていて、それに向かってまっしぐら!なものであれば、リストの内容が変わることはないだろう。
でも私は、いろいろやってみたい、迷いながらちょっとずつ修正、変更してよりよいものを目指したい。

だから決め打ちしないで、とりあえずリストアップしてみる。
そしてそれを定期的に見直してみる。
そうしてみる方が無理なく自然な思考を導ける気がしている。

#見直し #リストアップ #目標 #やりたいこと #薬剤師 #つぶやき #読書 #変化 #自分

いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎