見出し画像

あなたに遠くからやんわり伝えたい

Me'sotesさん
怒らないでください、
みんなにバレる前にあなたに伝えておきたいことがあるんです。




あなたの鼻の右穴から、
1本の鼻毛が出ていることに気づきました。
できれば、鼻毛を抜いていただけると非常に助かります。


***

これは私がこのサービスを利用して自分宛に送ってみた文面だ。

サイトをご覧いただけたらわかると思うが、その人との関係性や、どんな文体、態度でお知らせするかまできちんと設定できるようになっている。
やんわり言うのか、バシッと言うのか、などなど。

あっ、勿論私の肝心の鼻毛はきちんと手入れしてはみ出たりはしていないのでご安心を。

それにしても、凄いところに着目したサービスだ。
周りは気づいてるのに、本人が気づいていないという状況。
でも言ってあげたら本人は恥ずかしい思いをするのではないか。
いや、言わないで知らんぷりして、あとから本人が長時間この状態で人と接していたと気づいた時の方がずっと恥ずかしい思いをしてしまうのではないか。

周りのやきもきする思いを昇華させ、本人の恥の気持ちを最低限にしようと匿名の通知にしているあたりがなんとも憎らしく、痒い所に手が届くサービスだなあと思った。

そういうことなら、

「クリーニング屋のタグが付きっぱなしになってますよ」
「セーターが後ろ前逆ですよ」
「コートが裏表逆ですよ」

といった通知サービスも欲しいところだ。
(実際、上記のいずれも目撃し、本人に伝えてあげるのを躊躇ってしまった経験があるため。しかもセーター後ろ前逆は、偉い先生だったので余計に...。)

人の気持ちを慮り、言いたいことを伝えるのはなんと難しいことだろう、とこのサービスを見ていてふと思った次第。

#通知 #サービス #恥 #気づき #鼻毛 #薬剤師 #つぶやき #散文


いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎