見出し画像

世の中や人生をどう泳ぐか

このところ、読んでいる本や、見ているテレビから、色んなメッセージがビンビン飛んできているのだけど、どうもうまく噛み砕けないでいる。

すごく心にズシンとくるんだけど、まだ自分のものにできてないというか。咀嚼できていない。

*そもそも人は平等なんかじゃない。みんなと仲良く、みんなおんなじは幻想。
*「マイノリティであることを他人にわかってほしいとは言わない、ただ特別扱いせずにふつうに接してほしいだけなんだ。」
*頑張れば、続けたら大成できるなんてほんの一部の人。
*自分にとって何をもって勝ちとするのか。他人や世間によるランキングに惑わされて振り回されていないか。
*あなたにはこれは向いていない、と言われる方が、辞めずに続けたらいつか出来る、と言われるよりもずっと良いこと。
*人生は可能性を減らして行く過程でもある。
*希望と願望を混同してしまっている。
*日本は人の思いをくんで自分の道を決めて行く社会である。
*人生は暇つぶし。人生は舞台の上で自分が幻を見ている。
*これまで生きて行く中で様々なものを見聞きし、それにより今の選択が影響される。だとしたらその選択は果たしてどの程度自分の意思なのか。確かな自分などどこにもいない。だからこそなるべく論理的であろうとするのだが、結局仮決めの答えを出して行っているに過ぎない。自分さえこんなに不確かなのだから、そんな人間が集まっている世間そのものが不確かだ。

では私が目指したいものはどれだけ自分の意思によるのか。
周りの目を気にして決めていることばかりではないのか。
それは希望なのか願望なのか。
自分に向いている、やれることであるのか、それとも早々に見切りをつけて方向転換せねばならぬことなのか。

今まで積み上げてきた価値観ってなんだろう。
色んな人とわかり合うことはできるの?
自分に何ができるの?自分が動くことで、世間や周りはどれだけ影響されるの?それはほんの僅かばかりのことではないの?

多様性を認める社会を目指そうとか、共感し、相手の話を受け入れることが大切とか盛んに叫ばれているけど、
それを自分なりに実現しようと思ったら具体的にどうしたらいい?

綺麗事ばかりを並べていないか?

自分の生き方、仕事に対する考え方や姿勢、子どもたちに対して人生というものの示し方を今一度考えてみなければならないと思っている。
何か大きな金槌のようなもので私の中の常識や価値観をかち割ってやらねば。

なんだか本当に纏まりがない文章で申し訳ない。

#価値観 #平等 #希望 #願望 #常識 #多様性 #共感 #仕事 #人生 #子育て #薬剤師 #つぶやき

いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎