見出し画像

LUCKY CHARM BRACELETS♣︎


ヨーロッパ買い付け旅日記、途中で終了してしまい、楽しみにして頂いていた皆さま、、、

ごめんなさい!!!!

マメな日記は僕には向いておりませんでした。

ただ、今回は昨年のヨーロッパ買い付けの際から温めていた企画のお披露目ということで、久しぶりのnote更新です☆




LUCKY CHARM BRACELETS


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤARITA JEWELLERY × Bloomy Days Vintage
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


ヨーロッパでは、シルバーのチェーンに、

⚫︎旅先で出会ったチャーム
⚫︎記念日にちなんだコイン
⚫︎動物や乗り物など趣味のモチーフ
⚫︎宗教や信仰にまつわるもの
などなど

様々なデザインのチャームを集めては取り付けていき、趣向に合わせてカスタムしながら愛用する御守りのようなアクセサリー《チャームブレスレット》が19世紀初頭から親しまれています。

これまでヨーロッパ買い付け旅の際に、いろんな街の蚤の市でアンティークのチャームブレスレットに出逢う機会があって、

それぞれ元の持ち主の趣向が感じ取れる浪漫の詰まった品々に魅了されてきました。

ヨーロッパの蚤の市では
お宝みたいなジュエリーが並ぶ
SHOPが沢山♪
こんな中に稀に見つかる
アンティークチャームブレスレット。




昨年のヨーロッパ買い付け旅でも序盤に幾つか素敵なアンティークチャームブレスレットに出逢ったのですが、

ふと「本来のヨーロッパの伝統のように自分好みでチャームブレスレットをつくっていけたらなんてワクワクするだろう!」とトキメキ閃きが降りてきて、

友人であるシルバーアクセサリーのデザイナー 《ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤARITA JEWELLERY》のアーリンさんに速攻、国際LINE電話★




「アーリンさん!めちゃくちゃ楽しいこと思いついた!自分たちがヨーロッパでアンティークのチャームのパーツを集めてくるので、アーリンさんは最高なチェーンのブレスレットつくってくれませんか!?初コラボ!しましょー!」

たぶん、今考えても、いきなり海外から電話してきて、ものすごいテンションだったと思います。笑

ただ、フィーリングばっちり合うのは間違いなかったので、返事はもちろんYESっ


その後約3週間、ヨーロッパ各国の蚤の市などを訪れては、心がときめくアンティークのチャーム達をひたすら集め続けました。

不思議なことに、電話の翌日から、最高なチャームを揃えたディーラーさん達に運良く至るところで引き寄せられ、とりあえず僕らの第一ミッションは無事クリアっ!!


1点1点小さいけれど見惚れてしまう素敵なアンティークチャーム達が100個超え☆

古い物では約1世紀前の品から、ハイエンドなジュエリーデザイナーの作品、ユーモアに溢れた個性派1点モノまで種類も豊富☆


とても細かなデザインが施された
遊び心溢れるチャームたち☆
魔女にバレリーナにピエロに
どれも可愛い過ぎでしょー!




そして帰国後、アーリンさんとあらためてヨーロッパで集めてきたチャームたちを一緒に眺めながらミーティングして、オリジナルのチェーンブレスレットの製作を依頼しました。


そこから約3ヶ月、ついに待ち望んだブレスレットが完成★

トップ部分には、
アイルランドの国花《シャムロック》を♧
Bloomy Daysの僕らもアーリンさんも
お互いアイルランド生活の経験アリ🇮🇪
シルバーが3種&真鍮が2種の全部で5型☆
チェーンのひとつひとつの輪も全てがハンドメイドでつくられていて、手間も時間も想いも籠もった1点モノ。
ご覧になれば感じると思うんですが、
正直な〜んにもチャームを付けなくたって、
もうシンプルに最高なブレスレット♧

ㅤㅤㅤㅤㅤ



このブレスレットに、アンティークのチャームを組み合わせていきます★


アニマルモチーフなどなど
選ぶの楽し過ぎ★
もちろんどれも良すぎて選べない時は
僕らがお手伝い致します♬
インパクト大な妖しいチャームも良いなぁ
ヨーロッパの街の紋章たち
カラフルでデザインも素敵なものばかり☆
一個一個違うので
ゆっくり眺めて選んで欲しい☆
星座のモチーフなんかも✴︎
ギターやハサミは職業や趣味に合わせて
選んでもいいと思います〜♫
高価なジュエリーデザイナーの作品たち
建物と乗り物




もちろんチャームはアンティーク品なので、どれも1点モノ。

沢山揃えてはいますが、コレはッと気になる品があるときはお早めに。


とりあえず撮影用に、色んなチャームを組み合わせてみたんですが、これがほんとに楽しい!

しかも、チェーンとの相性がほんとに最高!

参考までに、幾つかご紹介★

建物&乗り物シリーズ
最高やんっ!


アニマルシリーズ
着用するとなお惚れ惚れ。


重厚感のあるチャームを。
かっこいい、、、


シンプルにチャーム1点でも良し。
もう、、言葉にならん、、良い、、


じゃらじゃら♫
うんうん、そりゃ良いよね。



わかります。

みんな今なに思ってるか。

欲しいでしょ。

欲しくなったでしょ。


そうですよね。

高級感もあって、ユーモアもあって、

そして世界にひとつだけ、あなただけの

特別なブレスレットがつくれちゃう。

もう欲しくなるに決まってる。笑


古着が好きな方にも、

古着屋に来たことがない方にも、

老若男女、ほんとに色んな方に

ゆっくりじっくり見にきて貰いたいです。


そして、このブレスレットの面白いところは、

Bloomy Daysでチャームを組みあわせて完成!

っではないということ。

旅先だったり、記念日だったり、色んな想い出の詰まったチャームをこれから1点1点選んでは足していって、皆さんの人生を通して、どんどん愛着が湧いていくブレスレットになって欲しいです。

人生に幸運を運んでくれる《LUCKY CHARM BRACELETS》として。




リリースは、2/9木曜日から☆

2/9(木)と、2/12(日)の2日間はARITA JEWELLERYのデザイナーあーりんさんもBloomy Days Vintageの店頭に立ってくれます☆

ぜひ覗きに来てください☆


もちろん今後長くBloomy Days Vintageで展開していきますので、すぐにご来店できない方もいつでもお待ちしております♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?