無宗派が学ぶ教え

タイトルの時点で詐欺かな?とか思われてそうです。

この先も見てくれる皆さんありがとうございます。今日はタイトル通り、教えを学んだ(などと大層なものではないですが)話についてです。

とはいっても、つい最近法要がありましてそこで僧侶さんのお話を少し聞いただけに過ぎないのですが印象に残ったので今日の本題にしてみました。
死後の世界、というものはあるのだろうか?というのは、気になったことがある人も多いのかなと思います。僕も気になり尋ねてみたところ、曹洞宗は死後も生前も区別しないとのこと。 無論、???が頭に浮かぶわけなのですが話によるとそもそも「今」という一瞬のみに着目するそうです。 その教えを解釈して、今を精一杯生きるべきなのだとも。
僕に理解出来たのはこの程度でしたが、長く続いていることと信ずる人がいる理由を垣間見れて、またひとつ見識を広める素晴らしい体験が出来ました。

ということで、今を楽しみ続けていきたいなと思いながら布団に横たわります。 昼寝は至福です。

頑張ってないという意見は聞かなかったことにしながら、たぶんまた明日。
#学生 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?