見出し画像

「慮る」

相手の言葉や行動を
表面だけで受け取ると、
誤解が生じてしまうことがあります。

けれど、
言葉や態度にうまく表せない人もいるし。

その人なりの配慮で
していることもある。

たとえば、心配な人がいたとして。

真っ先に連絡するのも優しさ。

負担にならないよう連絡せず、
そっと心だけ寄せるのも優しさ。

どちらもその人なりの考えで
相手を想ってのことです。

この世界は、そんな思いのひとかけらが
集まってできています。

疑心暗鬼になりそうなとき、
相手の言動に不安を抱くとき。

その人の背景や心情を
「慮る」ことを大切にしたい。

そんなふうに思います。

双子座は知識や
コミュニケーションの星座です。

素敵な交流が繰り広げられ
楽しいひとときとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?