見出し画像

諦める=明らかにして、極める

ひとつのことに
自分の熱量を盛大に注ぐことは

それを
極めるため、
成果を上げるために

とても大切なプロセスです。

でもその分、

引き際の見極めも
大切なのかもしれません。

思っていたものと違った。

結果になかなか繋がらない。

自分の限界が見えた。

そう感じたときは

一度足を止めてみましょう。

その方法じゃないとダメですか?

その人じゃないとダメですか?

そこを振り返ってみてから

「もう少し頑張ってみる」のもいいし、

「やり方を変える」や

「全てを手放す」という方法もあります。

そのためには
一部だけでも、全部であっても

何かを「諦める」ことは
前向きな選択肢の一つです。

諦めることは、

「明らかにして、極める」

つまり、

努力して、チャレンジして

出来たこと、出来なかったこと、
そこから湧き上がる思いと
しっかり向き合ってきたからこそ、

それだけ自分の熱量を
注いできたことだからこそ、
分かることなんです。

だから決して
後ろ向きな決意ではなくて、

未来への希望を見据えた

前向きな決断といえます。

もしいま、
揺らいでいることがあれば

これまで頑張ってきた
自分を信頼してあげてください。

今は次回の新月(日食)へ向かって
身を軽くしていくプロセスです。

軽やかになった自分に

どんな未来を描きたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?