見出し画像

新しい時代の始まりに心がけたいこと〜冥王星水瓶座〜

3月24日未明に
2008年から山羊座に滞在していた
冥王星が旅を終え、


水瓶座のフィールドに
足を踏み入れます。


冥王星は14年〜26年ほどかけて
ひとつの星座に滞在するので、
占星術的には時代を象徴するものになります。


今回の水瓶座では約20年ほど滞在予定。
ここからはまさに
「新時代」の始まりです。


逆行の関係もあり
山羊座と水瓶座を行ったり来たりしながら
本格的に水瓶座へ突入するのは
2024年の終盤。


それまでは新しい時代へ向けての
「地ならし」のようなもの。


じっくりと、そして着実に
私たちの日常に浸透していくんです。


その上で私たちが意識しておきたいのは、


🌸得意スキルを見つけておくこと
🌸執着を捨てていくこと
🌸本当に大切なものを「本気で」大切にすること
🌸自分の芯をもつこと
🌸精神性を磨くこと



この5つかなと考えています。


これまでの冥王星山羊座時代を
振り返ります。


冥王星は「破壊と再生」
山羊座は「物質主義、経済、秩序、安定」


リーマンショックに始まり、
感染症騒動を経て、
最近ではシリコンバレー銀行の件も
ありました。


リーマンショックは
冥王星が山羊座0度のとき。
つまり山羊座に入って
すぐに起きた出来事です。


長らく安定を積み上げてきた経済社会に
想定外の出来事が流れ込み、


私たちの生き方を見つめ直すきっかけが
あったといえます。



安定した社会は大切です。


けれど行き過ぎた安定は、
その安定を保つために


利権や不正、忖度といった
根腐れを起こしてしまいがち。


たとえ世の中がもっと良くなる仕組みを
誰かが考えたとしても、


安定を失うことを恐れる人がいる限り、
それは阻まれてしまいます。


そんな時に、
強制的なメスを入れてくるのが
冥王星の力です。


私たちの人生を「時代」という
大きなくくりで見ていくと


変化は「進化」していくために
大切なもの。


うまくいかない仕組みがあるときは、
時代を前に押し進めるために
冥王星が動きます。


これから始まる冥王星水瓶座時代は、
「デジタル、革命、変化、目に見えないもの」


とくにAI化は進んでいき、
チャットGPT、メタバースなどはもちろん、
今後はもっと発展していくと思います。


そうした時代の変化を
冥王星は走り抜けながら
私たちに新しい生き方を提示していきます。


先の分からないことは、
不安になることもあると思います。


けれど、これだけは覚えていてください。
私たちはけして悪い方向に
進んでいるのではありません。


すべては長い時間を掛けて
最善の方向に進んでいます。


最初にお伝えした、
🌸得意スキルを見つけておく
🌸執着を捨てていくこと
🌸本当に大切なものを「本気で」大切にすること
🌸自分の芯をもつこと
🌸精神性を磨くこと



得意スキルを見つけておくことは、
必ず今後の財産になります。


執着を捨てていくことは、
未来を切り開く力になります。


本当に大切なものを
「本気で」大切にすることは、
幸福の感度を上げてくれます。


自分の芯をもつことは、
選んだ道を最善にしていく強さを育みます。


精神性を磨くことは、
人も自分も大切にしながら
周りと調和できるので、
生きやすさをもたらしてくれます。



素粒子、つまり小さな粒の集合体で
できている私たち。



その言葉や行動は、
どんな些細なことでも
「振動」を起こしているんです。


だからこそ、
自分が変われば、
周りが変わります。


周りが変われば
組織が変わり、
地域が変わり、
国が変わり、
そして、世界が変わります。


これらを踏まえながら、
始まる冥王星水瓶座時代。


明るい気持ちを忘れずに、
笑顔で日々を送りたいなと思います。


皆様にとっても
笑顔に溢れる毎日でありますよう、
心からお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?