見出し画像

当たり前に疑問を持ってみる

.
みんなやってきたことだから、
当たり前だから、
常識だから。。。

はたして、
本当にそうなのだろうか?

もはや、なぜそれをやっているのか
理由さえわからない習慣。

なぜそれが正しいのかという価値観。

はたして、
本当にないのだろうか?

私たちが当たり前だと思っている価値観は

時代の変化に逆らい、

長い年月をかけて熟成され、

苦いだけの効かない薬に
なっていないだろうか?

たとえば、

若い人がおかしいのではなくて、
私たちがおかしくなっているのかも
しれません。

私たちは幸いなことに、

「考えること」が出来ます。


その当たり前は

誰のための、
何のための
当たり前なのか?

自分の中にある当たり前は、
本当にそれが最善なのか。

その疑問をもってみることも
ときには大切かもしれません。

この世界で変わらないことは
「変化すること」です。

古い価値観にも大切なものはあります。

けれど、

ものごとを客観的に、

公平な視点で見つめ

ときには変化と共に
柔軟に泳ぐことは、

私たちが今、そして未来を
より明るく切り開くカギになります。

.
#占星術 #星読み #占星術講座 #自分らしく生きる #水瓶座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?