見出し画像

書く習慣と文具選び。自分が手にとる愛着ある道具達。(理容師/美容師)

こんにちは。

佐藤です。


皆さんにとって、愛着がある道具はありますか?

テンションをあげてくれる道具はありますか?


今日は、
自分の身のまわりの道具と
書くことについて記事にしてみたいと思ってます。


今、ハマってるのものも兼ねて話すと、
最近は良い文房具を探しにいくのがすごく楽しいんです。

書きやすい紙、
書きやすいペン
などなど。


書くことが楽しくなる道具を探してます。


手に取り、いいなぁってのを色々試してる。


直近で使ってる書き心地いいノート↓


そもそもね、

なんで、文房具なのか?という話になりますよね。笑


僕自身、独立開業の話を進めていく上で

色んな話を同時に進めていかなければならず、

重要なタスクが多すぎて

頭がずっーーーーーーーと、
いっぱいいっぱいな状態だった。笑


それをどうにか整理したい。
(スマホでも管理するけど、なんか物足りない。。)


じゃあ、どうしたらいいか。


で、

とにかく、色々書いてみた。

(数年前から書く事をやってたが、習慣化までは至ってなかった)


いやいやわかってるよっ。

ということでさえ、紙にかいてみた。



多分、頭がいい人なら 
脳内処理ができるんだと思う。

でも、僕はできない。笑  

pcで例えるなら、スペックの低いPCだろう。

僕はcpuも
ハードディスクも、
スペックがよくないので、

外付けのハードディスクのような、逃していくものが必要です。笑 


頭の中は

便利が、不便を欲してるというか。

デジタルでは埋めれない空間があるというか。

頭の中が、ちゃんと動き出していく
感覚というか。

なんかいい感じ。


まぁ、不思議ですよね。

可視化すると、気づくことが沢山あった。

脳も少し楽になった。


そんな場面から、

書いてみよう意識が少しずつ習慣になりつつあった。

(独立する前の、イメージ段階も、書くことで整理してました)


習慣が次のステップに行き
書くことで、感じて、気づき、
"書くだけ"から
イメージやアイディアに繋げたい。



自分の中に
空容量ができたとこに、新しい情報を入れる。

そして、
そこに頭で日々考えてる
小さいアイディアみたいなものを
繋げていきたい。

その一連の動作環境をテンションを落とさずやりたいんです。

必要なのは、気分をあげたまま、
アクセルを踏む道具(と環境)です。

そこで、アクセルを踏むのか、ブレーキがかかるのかは道具が重要です。


pcもサクサク動く方がいいですよね。


書いて気持ちのいい紙、

気持ちのいいペン、がいいなぁと思いました。

そこで、気持ちの良い文具探しに辿り着きました。笑

でね、
まぁ、先人の方って沢山いますよね。笑

youtubeには沢山ワクワクさせてくれる文具マニアの方がいました。

初めて5・6年前に
ちょっといいノートが欲しくて、
デビューは
僕はこのロルバーンでした。




少し話は逸れますが、
仕事で使う髪を切るハサミなんか
最たるもの。

手に取り愛着が湧くか。
握りやすいか。切りやすいか。
手に伝わる感触は気持ちいいか。

とても重要です。

(僕が、仕事で愛用してるハサミメーカー。
もう、10年以上メインで使ってるメーカー トギノン です)




テンションがあがり、脳の想像が、しっかり手にスムーズに伝わる事により、
アイディアに命が吹き込まれんじゃないかなと僕は思うわけです。


手と脳は連動してるって聞くけど、
多分そうだと思う。


他には、ギターもそれに近い。


ギターも
思い浮かんだイメージと手にとるギターの感触や見た目が違うと、アイディアが連動しない時がある。

そして、消えていく。で、やきもきする。笑


家で使うギターは、自分は、オールラウンダー的なフェンダーのストラトギターを使う事が多めです。


ストラト好きな方のストラトが良い理由の動画↓



頭から手へ。
伝導させる回路に、ストレスがない状態を
つくることを、常に考えている。

道具は
イメージのその先に、考えてる事を、
スムーズに綺麗に、描くとこへ、繋げてくれる。

道具は
違和感のないもの、
コレクションで終わらない、
実用性のある美しいものがいいですね。

「弘法筆を選ばず」

という言葉がありますが

弘法ではないので、常に、生活の中で
良い筆を探してる感じです。笑

身近な道具達、
ギター、文具、ハサミについて考えたみた。

(他にも色々あるけど、いつか紹介できたらしますね)

自分の手にとる愛着ある道具達。

最近のブーム、
それが文具というお話でした!



なんか、書いてて思うんですが、
あっちこっち行って、

お粗末ですが、お許しあれ。

そんな頭も、書いて整理したい。笑

そんな今日の記事でした。

お読みいただきありがとうございます。



ストラトギターと言えば、



ジミヘンドリックス。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?