もっと上の

最近つくづく友達いないなーって思っていたジェニーです

なんか面白いことがあっても話す人いないんです

なんかムカついて愚痴りたい不満言いたいときに話す人いないんです

まあ家族に話したりはするんですが


ふと、私がすごいめでたいことがあっても「おめでとう!!!」って自分のことのように喜んでくれて感激してくれて祝福してくれる友達が私にはいないかも・・・
って思って、とても寂しく切なくイタタタタってなったりしていたのです


でも、協調性ないし、合わない人に合わせ続けられないし、友達より猫が大事だし、これで良いのかもって思ったり

そもそも調子良い時には思いっきり社交的だけれど、落ちてる時は一気に閉ざすし、いろんな人と出逢いたし、話したいし、短期的な、期間的な、距離を置いた付き合いの方が合っているのかもって思ったり


自分の状態によって、それはマイナスにもプラスにも捉えられていて


今日は「友達はいらない」っていう小学生の神様のお話を聴いて、少し納得


確かに、人間関係が自分を分からなくさせたり、疲れさせたりもしているし

「いい社長は友達がいない」

って、なんか妙に分かる

「いない」方じゃなくて、結果的にいないっていうか、不要っていうか、とらわれなくて良いっていうか


社長の中でも分かってそうしている人と、自然とそうしている人と、境界線で右往左往している人もいるだろうけれど


ちょうど、最近「僕らは奇跡でできている」というドラマをネットで観ていて、主人公が「一番仲良くなりたかった人と仲直りできたからそれでいい」みたいな言葉を言っていたのです

このドラマを観るのは2回目だったのですが、動物が出てくるし、なんか好きで

自分の好きなことに真っ直ぐで、対人的には不器用だけど


友達をつくるより、自分と仲良くなる方が大事なんじゃないかと

自分っていうのは、単純に頭の中のいろんな意見のある自分ではなくて

もっと上の

ソースの自分

自分の根源の自分

なんでもOK出してくれる、全てを受容し、全力で応援してくれて、いつでもどんな時でもそばにいて味方でいてくれる存在

本来の自分から外れた道を選択したら、「そっちじゃないよ」って不快感や、トラブルや、問題を起こして教えてくれている存在


とはいえ、私もちゃんとはっきりと確実にコンタクトを取れているのか分からない


あまりにうるさくて、声が聞こえていない


もしくは、抵抗があるのかも


自分を全力で幸せにする

本当の自分で生きて良いって

本当の本当に自分本位になれていないのかも


集合意識や、周りにいる人、いない人の意識、想いに引っ張られていて

もっと大事な自分の望みを

本当の望みを

はっきりと掴めていない


好きなものは確かでも、行動できていないのはなんなのか

せっかくソースと繋がったと思えても、そこから行動できない

余計な不要な何かが邪魔をする


ま、でも

これで意識できたから大丈夫


・・・


ああ、そうか、自分の魂と会話するって・・・・・・・・


言葉じゃないのかも!!!!!!!!!


うん、別にパッと思いついたワクワクを行動できていなくても

何かをしている時に感じる楽しさとか

ふらーっと好きなことをした時に感じる幸せとか

流れる音楽に心が躍ってしみじみ好きだわーってなっている時とか

そこでもう繋がっているんだ!


だから、その感覚を覚えておく

もっと増幅させていくイメージを持つ

感謝する

「欲しかったのこれだよ!この感覚だよー!」って

その時の身体の感覚を脳に刻んでセットしてフォーカスする


そこから離れてニュートラルで、ゼロの状態キープでいて
まるで匂いを覚えているかのように、目を閉じて、耳を塞いでも分かる
むしろ余計な情報をシャットアウトして
不快なにおいは手放して
自分の心地良い匂いだけにピントを合わせていれば
また出会った時に分かる!

なんなら自分でその匂いを集めて、その匂いだけに囲まれて生活することもできるかもしれない♪

その心地良さにもレベルがあったり、旬があったりするだろうから、その時々でチョイスして、合わなくなったら手放して


どれが自分の本当の求めている匂いかって、感覚だから


友達に聞いても、家族に聞いても、ましてや他人に聞いても分からないこと


そうか、そういうことか


何かをしなきゃってよりも

今、何を感じているかに注目する

何をしている時に、どんな感覚になっているか

匂いだけでなく、どの音、どの模様、どの味、どの素材、とかとか


感覚過敏な私ならではの特権かもしれん♡



はい、ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?