見出し画像

雨降りの水曜日



今日は雨降りで
少しひんやりな感じで

部屋でのんびりしたり
コンビニまで散歩に出かけたり

のんびり過ごした1日



恵みの雨だったかな😀

田んぼになる前に生えている
ちいさな植物の名前も
覚えられたらいいな

ギシギシですか?
スイバですか?


スマホに入っている
レンズという植物のアプリをぽちっ

………

ナガバギシギシ
だそうです


こんな雨の日は
部屋の中にあるものをご紹介…



真ん中からひょっこり
見えてる
見えてる


このコたちは小さな新芽が
びよ〜ん


去年から育て始めている
リトープス

このごろすこ〜し変よ
どうしたのかな?
(*´艸`*)



去年からの苗だけでなく




リトープスの種を
買ってしまいました


このコショウみたいに
小さな粒…


種まきするときは
ちょっと神経を使います
吹っ飛んじゃうから

(スイミーはチロルチョコです)


リトープス
不思議な植物です

見た目がちょっと変わってる

脱皮して大きくなる

蒸れたりすると溶けるらしい

今年の夏 大丈夫かな
ちょっと心配です(^_^;)

今はまだマッチ棒みたいに細いけど
いつかは直径が1センチ2センチと
大きくなると思う

成長がゆっくりなので
こちらもドーンとかまえて
待つしかない(^_^;)

アフリカの植物なんだけど
リトープスの本が少なくて
育て方がいまいちよくわからないまま
冬の間 窓辺に飾っていました

お水をあげてなかったから
シワシワになり始めていて
お水をかけてあげたら
新芽が出てきたので
びっくりしました(・o・)


これからどんなふうに変わってくるのか
楽しみに待とうと思います😊


…リトープス
溶けて消えたりしないように
気をつけなきゃ😅


…氷みたいに気化するって
ことではないと思うんだけど
溶けた状態をみたことないので
ちょっと夏場はハラハラするかも🌱



さて
すっきり青空を見たくなってきました

明日 晴れるかな〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?