見出し画像

また本屋さんへ




昨日またバスに乗って本屋さんに行きました
前回行ったときに気になったけれど購入しなかった本をもう一度再確認するために…

本に限らず
そういう時ってありますよね??🤭


バス停を降りたそばの麦畑



今回は少し茶色っぽいというか
小麦色っぽくなっていました

いいですね〜
いかにも小麦の穂らしく
麦秋が近いということですね


結局 気になった本だけではなく
いろんな本を
次のバスの時間ギリギリまで
1時間ほどのんびり見て回り
今回は椎名誠さんの旅のエッセイを購入して帰ってきました

椎名誠さん大好きで若い頃からずっと読んでいます
椎名さんの旅先がけっこう海外でも欧米などではなく
僻地というか交通や生活が不便そうな所に行っていたりして
モンゴルやパタゴニアや
シルクロードにもかなり以前に行っていたりして面白いのです

ずっと読んでいるので憧れみたいな気持ちもありますし
私ももし海外に行くとするならシルクロードやチベットに行ってみたいと思います

もしも、ですけどね…

私、飛行機が怖くて国内でも飛行機の旅はムリなのです

笑われますけどね、よく飛行機で旅行される方たちに

でも、あんな鉄の塊がよく空に浮かぶなぁっていうのと
万が一、のときがやはり怖くて
ビビリなんです😅 


椎名さんの著書はとても多いので
まだ読みきれてないものも多いです
子育て期間中あまり本を読めなくて
遅れをとってしまってたけれど

でももう若くない今現在の私でも
椎名さんには憧れているのでまだ追いかけます(著書の本をね) 

交通や生活が不便そうな国々でもそこに暮らす人々と交流したりして
現地の方々やこども達の様子を作品にして届けてくださるので
飛行機が怖くて海外に行ったことがない私は作品からその土地その土地の空気を感じます

はぁ〜…飛行機なしで
どこでもドアで行きたい国に行けたらどんなにいいだろう
(ドラえも〜ん!)




ツバメよ
高い空から
教えてよ…

空を飛べる鳥が羨ましい


ツバメのお母さんは
時々 巣から離れています
ヒナではなくまだ卵なのかな

お父さんツバメは
お母さんツバメ以上に
留守にしていてあまり会えないです

そ〜っと見守ります🤗



いいお天気だけど今日は風も冷たく気温が今までほど上がらずで
最高気温が20℃ほどでした
久しぶりに長袖を重ね着しました

あんなに夏日だ真夏日だと言ってたのに
急に寒くなるなんて聞いてなかったよ〜
まだ仕舞っていない長袖があってよかったです


体調に気をつけて
お過ごしくださいね☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?