見出し画像

ラジオとアヤメ?と私



radiko以外のラジオのアプリを
スマホに入れてみました

radikoだけでは他のラジオ局の番組を
聴けないものもあったのですが
今回のアプリでFM松本を聴くことが
できるようになりました

(radikoだとFM長野は聴くことができますが
他にも信州のFMはあるのかな…?)


ふだんと違うラジオ番組
新鮮な感じがします

松本や信州各地の話題にふれることができるのはとても嬉しいです😊


松本の街
PARCOと井上がなくなる予定と聞き

松本の街がこれからどんなふうに変わってゆくのだろうと、寂しくなったりしています

子供の頃は松本で知り合った友達と会う時はよくPARCOに行きましたし

井上は叔父たちによく連れて行ってもらってました

結婚して以来、松本に行く回数はぐんと減ってしまい
私の記憶にある松本の街は
もうすでに過去の風景なのかもしれませんが

いい思い出 楽しい思い出がつまってる場所はいつまでも変わらないでいてほしいとつい思ってしまいます


商業施設が変わるとしても
北アルプスの玄関口である松本駅や松本城 それに芸術関連の施設も色々あって

古いものと新しいものが
うまく調和している街だと思うので
そこは変わらないでほしいな


…愛知に暮らすよそ者がなにを言うと思われるでしょうが
忘れられない大切な場所です🤗


頻繁に信州に帰省していた親にくっついていったり
1人で電車で行くこともあったり
愛車で祖母の家に家出した時もありました😅


松本のFMをバックグラウンドで聴きながら
今 noteを書いてるけれど
たまたま今日は…なのかな

さっきから琴の演奏が何曲も続いています

愛知のFMとは空気が違う…

お琴の音色を聞き続けてると
おだやかな気持ちになり
松本城のお姫様みたいな気分…

雅じゃの〜🤭


今 松本の街を流れる薄川のことをパーソナリティさんが話してます

松本の街も4月が終わろうとしてるこのGW
暖かいというよりも暑かったのかな
松本27℃超えたのか…
愛知とそんなに変わらない
(今日の愛知の最高気温は23℃前後)

朝晩はまだ気温さがるだろうから
気温差が激しいと体調管理が難しいですね
信州のあの方、あの方…
気をつけてくださいね


さ、明日こそはちゃんとしたお休みであることを確認いたしました

明日はなにをしようかな
お天気は曇りの予想だけど
楽しみたいです😄


ラジオの話がメインでしたが
花の画像を置いていきます


いつも迷う花😅

君はアヤメか
カキツバタか
もしやもっと違うのか?


レンズ(アプリ)の結果では
アヤメ とでました

いつもきれいだなと思った
その瞬間は
名前は???
なんですよね🤭


余談だけど植物の名前を
レンズというアプリに頼るようになると
今までに何冊か購入した花や樹の図鑑が
持ち腐れになりそう…

それに生物の検定の勉強し始めてるので
図鑑ももっと使って調べて
覚えていかないとな〜と思う今日このごろです (^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?