見出し画像

雨降りの日曜日



雨降りの日曜日になりました

ちょっと雨の日が続く予報

ベランダ側の窓を開け放って
静かな雨を眺めています
雨の匂いを感じています

肌寒いので暖かい服を羽織りながら
(やや矛盾…)


ちょっとお花の画像を
載せてみますね




ハナミズキの中でも
いちばん好きな
薄紅色
満開

こういう時は
歌いだしてしまいます
あの名曲を
誰も通らない遊歩道で




ツツジもいい香り

子供のころは
蜜を吸って遊んでましたが
ツツジの仲間は
毒があるので
吸わないほうがいいと聞くので
吸ったりしないでね


キュウリグサ
小さい花
いつもピントが合わないです


スズメノエンドウ
こちらも花が小さくて
ピントが合わないです😅

カラスノエンドウなら
草笛のように楽しめるけど
スズメさんは
花もサヤも小さい


この2種類にもうひとつ似たものがあって
カスマグサといいます
何で見分けるのかなとみていたら
野田市のホームページ上に
わかりやすい見分けかたがありました

千葉県野田市は
こういう情報も提供されてるの
いいなぁと思いました😀
植物好きなかたが多いのかな
野田市のかた、ありがとうございます

https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/1016739/1016740/kusakoho/kusazukan/1030795.html




ハハコグサ
(母子草)
春の七草の1つ


チチコグサ(父子草)という花も
あるんですよ
私の散歩道では見かけないけれど


両方ともキク科ハハコグサ属




こちらはスギナに邪魔されてる
オオジシバリ

ちょっとたんぽぽっぽい
かわいい姿なのに
大地縛なんて怖そうな名前😅


雨なので出かけないで
植物の本を
音読していました

学校の授業で教科書を読むのを
先生に当てられるのが苦手でしたが
オバサンになって生物の勉強らしいことを始めてみたら
音読もひとつの勉強方法だなと思いました

理科の授業
もっとまじめに聴いて
先生にも質問したりすればよかったな〜
(理系はたいてい赤点ギリギリ組でした(^_^;))

今 教えてくれる人がいるなら
通って教えてもらいたいくらいですが
大人向けのそういうの やってるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?