見出し画像

散策



曇り空で雨予報でしたが
散策に行ってみました


先日きたときは
こんなにワサワサではなかったけど
今日は
水面からたくさんの植物が…

元気でるなぁ

春になり
自然が目覚めるのを
感じます



コウホネ

オモダカ

2週間前にきた時は
まだ咲いていませんでした


てんとう虫みっけ♪

あめんぼさんも
こんにちは

このコは…
ニホントカゲのほうかな
カナヘビかな…
しっぽの色は青くなかったです

いつも見分けがつかない
スッと隠れちゃうし

久しぶりに会えて
可愛かったです☺

爬虫類両生類は苦手ですけど
生温かい目で見守る私

ヘビイチゴが
たくさんなっていました

湿地で元気な
ハンノキ

一歩すすむたびに
揺れる水面

おたまじゃくしが
たくさんいましたよ


今はまだ
普通に歩けるけど
おたまじゃくしたちに足がはえて
ピョンピョンし始めたら
私は警戒モードになります

子供のころは
たくさん触っても平気だったのにね


過去記事で昔話を…
その話よんだことあるよという方は
とばしてください😅



3月にここにきたとき
ニホンアカガエルの卵塊が
水中のあちこちにありました

今は立派なおたまじゃくしで
すばしこく隠れてしまいます



ニホンアカガエルのおたまじゃくし

日本固有のカエルで
一番早く産卵するカエルです

もう来月にはちゃんとしたカエルになる予定

鳴き声 聞いてみたい
キョッキョッキョッと鳴くらしいです😄

ピョンと傍に飛んできたら
びっくりするんだけど
それでも興味あるな〜☺


あぁ母よ
カエルのトラウマ
まだ消えず…

小学生だった私の愚かさを
笑って許して😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?