見出し画像

GWをふりかえってみた



いい下弦の月…🤭

今は青空ですが
明日土曜日〜月曜日にかけて
雨の予報の愛知です
洗濯物は今日のうちがいいかな…

確か 先週末も
お天気よくなかったんですよね…


GWの曇り空のある日
ふと思いつきで立ち寄ったのがこちら


足助八幡宮

読んで字の如く
足を助ける
足腰の健康を願う
そういう八幡さまです

この大きな草履をお神輿にして担いで町内を練り歩き
こちらの足助八幡宮に奉納するお祭りが3月にあります

すぐ近くに香嵐渓があって散策に行った時にこちらにもおまいりに立ち寄って御朱印をいただいたりします

日本酒が好きな私は
草履よりも 蓬莱泉の樽のほうに
ついつい目がいってしまいます

あれだけあったら何杯のめるんだろ🍶

バチが当たるな、きっと (^_^;)

足助八幡宮の創建は673年 
天武天皇の頃だそうです

え〜…
奈良時代よりも前…

久しぶりに飛鳥時代の年表をみたりしています…学生時代以来のことで ちょっと私の記憶からはこぼれ落ちてて… (^_^;)

ずいぶん古い歴史があるんだな…
何度もこちらに訪れているけど
初めて知りました (^_^;)


現在の本殿は1466年に再建されたもの
とありますが
それでも室町時代のものということで
改めてすごいなぁと思います


足神さまの石の下…
草履の形してますね
何度も訪れているのに
今ごろ草履だと気づきました (^_^;)

どうかケガをしないように
いつまでも元気で歩けるように…🙏


足助神社

八幡宮のお隣に並んでいて
こちらも一緒におまいりします

こちらは創建されたのが
明治に入ってからだそうです

いつも 
なぜ2つ並んでるのかな〜
と思ったりしますが
御朱印を集める方にはありがたいことに
八幡宮のそばにある社務所で
両方の御朱印をいただくことができます

数年前に御朱印集めにハマッていた頃
毎月 絵柄が変わるということで
毎月おまいりに行ってましたが
今でもそうなのかどうか
確認してくるのを忘れてました (^_^;)

この草履の形の足のお守り
かわいい♪

いつまでも元気に歩き回れるように☺


今日もよい1日になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?