見出し画像

既存のサービスを真似する事で技術力は伸びるんじゃね?

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でスマホアプリ開発を行っています。

プログラミングの技術力の向上がしたいと思いつつ、デザインの勉強もしたいなと思いつつ、色んなスキルを伸ばしたいと感じています。

でも何をすれば良いのかよく分からない事があると思います。
どんな方法で学習すれば良いのか
ただ教材を学習するだけで良いのか

そんな時にある事が思い付きました。

既存のサービスを真似するです。

僕はテックキャンプでプログラミングを学習していて、その時に作っていたのが、WEB上のチャットサイトだったり、メルカリのようなフリマサイトを作ったりしていました。

カリキュラムで用意されているので、ある程度のヒントは貰えますし、メンターに質問することも出来ました。

チャットサイトを作っている時にも非同期通信でメッセージのやり取りの仕方だったり、フリマサイトではpayjpという決済サービスを使用する方法だったりと色んな事が勉強になりました。

真似をする事で開発する知識は身に付きますし、コスパの良い学習方法だと感じています。

何をどのように作っていて、どのように考えているのか。
こんなことを考えていくのがエンジニアとして必要だと思います。

真似をして作ることをやってみるのもありなのではないでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!