2023年12月3日蒼井ブルーファンミーティング+ちょっと蒼井ラジオ大阪公演を終えて

12月3日の蒼井ブルーファンミーティング+ちょっと蒼井ラジオ大阪公演にご参加いただいたみなさんありがとうございました。

大阪では4月の重版御礼トーク+サイン会(梅田蔦屋書店さん)以来の開催。

ぼくのなかでは10月31日の東京公演と今回の大阪とでセットとして考えていたため、終演後、これでもうツアーも終わりか、などと感慨深い気持ちになった。実際、何箇所を回ればツアーと呼べるのだろう。自分の本とともに全国をめぐってみたい。

公演がはじまってから気がついたのだが、ダブルMCのぷら田さん(美容師・蒼井ラジオパーソナリティ)が妙に緊張していて変だった。東京公演のときとは明らかに違う様子。客席の照明が明るく、お客さんたちの顔がよく見えたからだろうか。「いちばん後ろのお客さんの頭のうえあたりを見ながら話すといいよ」と終演後に教えてあげた。人は目が合うとそれだけで緊張する。恋ではなくとも。

今回のお客さんもあたたかくていい人ばかりだった。徳島や福岡など、わざわざ遠くから参加してくれた人もいた。ありがたい。オンライン枠で参加してくれた人が「とても楽しかったです。地方住みなのでいつか会場に行くのが夢です」とDMをくれていた。参加してくれた人全員に「あー楽しかった」と思ってもらいたい。演者だけがそんなふうに思うのはずるいから。

ここで業務連絡をひとつ。今回の大阪公演のお客さんで、「あおいさん」と書かれた封筒から書籍代を出した人、あのとき撮らせてもらった画像をSNSや蒼井ラジオのなかで使ってもいいですか?確認を取るのを忘れてしまった。

後日あらためて蒼井ラジオでも大阪公演の感想を上げようと思う。YouTube、7月の開始以来登録者1000人を目指してやっているがなかなか達成できない。ぜひチャンネル登録をお願いします。

次はいつどんなかたちでみなさんと会えるだろう。蒼井個人の催しもやりたい気持ちになっている。個展とか。タイアップのご相談をお待ちしています。

追伸:以下、特に印象に残っている人たち。愛。

徳島から来てくれてチェキ撮影会のとき一緒にガッツポーズをした人。福岡から来てくれて「また頑張って来ます」とにっこりした人。「あおいさん」と書かれた封筒から書籍代を出した人。公演中蒼井とぷら田さんに有料ドリンクの差し入れをしてくれた人。サインに入れる希望のお名前にとある国名が入っている笑顔がすてきな人。ボブヘアと真っ赤な洋服がよく似合っていた人。彼氏が彼女にポッドキャスト時代の蒼井ラジオ(蒼井が通う歯医者の話をした回)をすすめて今回ふたりで来てくれたカップル。4月の重版御礼トーク+サイン会にも来てくれた中学生の子(+幼なじみの子)とそのお母さま。

サポートいただけるとうれしいです。どのくらいうれしいかというと、気になっている人をごはんに誘ってみたけれど返信がなく、ああ、これは脈なしだなあとしょんぼりしていたら「すみません寝てました!ごはんとってもうれしいです!よろしくお願いします☺︎」と来たときくらいうれしいです。