住宅選びの第一歩


ざっくり自分達の事を書かせて頂くと
僕は3年ほど前に結婚しまして今年40になってしまいます。
10歳差の妻がいます。子供には残念ながら恵まれていません。

今は亡き祖父母のおかげで土地を含めて半分以上の費用を
賄うことが出来ましたのであまり参考にならない部分もあるかと思います。

まあ、あまり賢くない無知な夫婦の備忘録として残します。

遡る事、1年と少し前
2023年の2月あたりに家探しを始めました。
この時点では最近の住宅の建築費の高騰などつゆ知らず
一体何からやればいいのだろう?という感じでした。

まあ学生時代の知人に相談してスーモカウンターへ。
ここでの話が役に立つことは殆どなかったのだけど
結果的にはお勧めされたハウスメーカーは検討の中には残りました。

担当の女の子はスタイルが良くて結構好み!なんて話は良いんですけど
とにかく予約を進めてくるんですよね。
スーモ経由なら信頼のできる営業マンを紹介できます!と。
でも正直、家見ていないし決められないよって感じでした。

とりあえず現物みて見るかとハウジングセンターに。
住宅系の動画配信されてる方にはお勧めされないですよね
いきなりハウジングセンター。でもまあ、ここは後悔していないです。

そのうち、どの地方に住んでいるかバレると思いますが
僕の住んでいる地域も最近は工務店の倒産がめちゃくちゃ多いです。
そうなっては保証もあったものじゃないです。
企業としての体力があり倒産のリスクが低い大手である事と
イニシャルが高くても修繕などになるべくお金が掛からないという点は
第一の条件でした。
そして土地の分も建物に突っ込めば大手でも手が届くだろうという
甘い考えでした。結果的には大手で建てるのだけど
自分の財布だけなら到底無理です。

何社か回っていると、どこのメーカーの営業さんもそうですが
「ご予算は?」なんですよね。
僕も営業の端くれなので理解はします。
でも基本これくらいですよって話はしてくれないので
実際の予算に対してどの程度を言えばいいのか?という
感覚もないので中々かみ合いません。

実際の所のイメージは建屋だけで2,500~3,000万位のイメージでした。
土地がない分、建屋に3,500~4,000で立派な家が建つと思ってましたね。
僕の感覚で建つのってハウジングセンターにあるメーカーじゃなくて
正に「タマホーム」ですわって価格帯です。

この辺りから1日2社くらい回りだしたので
一社ごとに印象を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?