見出し画像

はじめましてトルコ語#5[動詞の現在形、位置格]

こんにちは。ヒガンバナです^^


母音調和と人称の付属語でてきまくるので、だんだん慣れてきました〜yay!


昨日ある友達にベトナム語の声調について教えてもらったんですけど、
おもしろすぎる!!楽しかった〜ベトナム語もやりたいななんて思ったり💨

いやいやトルコ語で少し日常会話できるようになってからやろともう一人の自分が囁いてます😂


トルコ語がんばるぞってことで、

今回は、東京外国語大学さんの言語モジュールから文法のレッスン2をやっていこうと思います。

一緒に勉強します! ってかたはここから↓↓
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/tr/gmod/courses/c01/lesson02/


現在形

現在形は、現在進行している動作や近い未来を表すとき、現在繰り返されている動作を表すときに使われます。


  • 語幹が子音で終わるとき
    iyor/ üyor/ ıyor/ uyorをつける

  • 語幹が母音で終わるとき
    →その母音をとって、iyor/ üyor/ ıyor/ uyorをつける


例)

  • Ören-(学ぶ)→öğreniyor (学んでいる)

  • Oku(読む)→okuyor(読んでいる)


※mekやmakがついているのは動名詞と呼ばれており、見出し語に出てくる時もあるみたい(mekやmakをとったものが語幹)


現在形の疑問文


これは前にも出てきたmi/mü/mı/muをつけるだけ!!

Ahmet Japonca biliyor mu?
(アフメットは日本語を知っていますか。)


★主語が一人称や二人称だとmi/mü/mı/muの後ろに人称の付属語がくっつきます。

Şimdi çalışıyor musunuz? みたいなかんじ!


現在形の否定文


否定文にするには、動詞の語幹に-miyor/ müyor/ mıyor/ muyorをつけます。

Öğrenciler derste hiç uyumuyor. 
(学生たちは授業中決して眠らない。)


★主語が一人称や二人称だと-miyor/ müyor/ mıyor/ muyorの後ろに人称の付属語がくっつきます。

Sigara içmiyorum. みたいなかんじ!



位置格

位置格とは、場所や時間を表す際の「〜で」にのことです。


  • 名詞が母音または有声子音で終わるとき
    dedaをつける

    例)
    evde(家で)
    odada(部屋で)オダさんの部屋再登場!
    おだだになる笑 ワダダ(WA DA DA)しか出てこない😅


  • 名詞が無声子音(8つしかない!p, t, ç, k, f, s, ş, h)で終わるとき
    tetaをつける

    例)
    şirkette (会社で)
    yurtta (寮で)


例文)
Nerede oturuyorsunuz?(どこに住んでいますか。)

ーTokyo’da oturuyorum.(東京に住んでいます。)



とこんな感じでレッスン2は終わりです^^


これからは週2で文法を勉強する予定です。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!!🇹🇷

間違いやアドバイスありましたら、ぜひぜひコメントください💚




Hoşça kal (^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?