見出し画像

はじめましてトルコ語#4[人称代名詞続き]

こんばんは。キンモクセイの香りは花からがいい、人から香らなくて大丈夫。そんなことを考えているヒガンバナです:-)


自分の書いたnoteを読み返しつつ、復習にもなるのでいい!!!


そして今回はまたまたギュネちゃんねるさんの動画を見て、復習がてら人称代名詞について勉強します👍️


人称代名詞(三人称)


前回は一人称と二人称について勉強したのですが、
今回は三人称もついでに!


三人称で単数のときはOとなり、

な、なんと、、、!

人称代名詞の付属語がない!つけなくていい!!!!


三人称で複数のときは、Onlarとなり、
人称代名詞の付属語はつけない、もしくはlerlarをつけるそうです。

おおおお、簡単だ〜^^


Ben öğrenciyim. (私は学生です。)

Sen öğrencisin. (あなたは学生です。)


ここ最後がmで終わってるかnなのかしっかり意識して発音するといいみたい!

自分のことを話しているときは、最後唇を閉じる!!!!(mの口)


Ben öğretmenim. (私は先生です。)


え、てか、学生と教師って単語にすぎてない!!?(おもしろい、、!)


ちなみに、学ぶという動詞はöğrenmek 、教えるという動詞はöğretmek となるそう。


Ben Japon’um. (私は日本人です。)

この文前回作ってみたけど、少し間違ってたみたい。

固有名詞に付属語をつけるときはがいるそう。


あと、付属語がついてるので主語は省略されることが多いです。


簡単な会話文


ここで簡単な挨拶をする様子を見てみましょう!


A: Merhaba.(こんにちは。)

B: Merhaba (こんにちは。)
     Nasılsınız?(お元気ですか。)

A: İyiyim. (元気です。)
    Teşekkür ederim. (ありがとうございます。)
    Siz nasılsınız? (あなたはどうですか。)

B: Ben de iyiyim.(私も元気です。)
    Teşekkür ederim. (ありがとうございます。)

・Nasılsınız? これにはsınız(二人称の複数のときの付属語)がついています。相手が一人なのに複数形を使っているとき、これが敬語にあたります。

・İyiこれは読み方もイイ、意味も良い(笑)分かりやす!

・deは〜もという意味になります。


それでは今回はこの辺で。

読んでくださり、ありがとうございました^^

間違いやアドバイスありましたら、ぜひぜひコメントください!!



友達が今度トルコ料理をふるまってくれるらしいので!!!!
会う時までには少しはトルコ語で話せるようになりたい!!
がんばるぞ〜!(おー!)



Hoşça kal (^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?