見出し画像

🫵🏼 変化はいつか来る

ベルリンの壁は崩れ去った、ソビエト連邦も崩壊した、サグラダファミリアに至っては完成まであと100年ぐらいかかると言われていたものが、技術の進化や工法の見直しによりガウディ没後100年の2026年に完成予定と大幅に工期が短縮された。

最近見たニュースだと、紀元79年のベスビオ火山噴火後に灰に埋もれ黒焦げになった「ヘルクラネウムの巻物」も1945年後の2024年現在、AIやその他の技術を駆使して書かれた内容が解読できるようになってきたらしい。

つまり先のことは誰にも分からないし、この先何があるか分からないから何事も簡単に諦めない方がいいよね。

未来が必ずしも成功が約束されてるものでないにしろ、とにかく諦めたらそこで終了ですよ。

間違ってもすぐに絶望したり死んじゃったりしないようにね

と自分に言い聞かせてみるテスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?