見出し画像

📺❗️❓ 本日はテレビ三昧

今日は朝から「王様戦隊キングオージャー」、「どうする家康」とためになるエピソードだった。そして「VIVANT」最終回も面白かった。

【王様戦隊キングオージャー】

戦隊ものなのでもちろん子ども向けなんだけど、制作陣も現実の世界で何か思うところがあったのかなと思わせるエピソード。
100年前に実際に起きた福田村事件にも通ずるものがある。

宇蟲王の配下のヒルビルが人心を撹乱した結果、チキューの5王国間の人々が疑心暗鬼に陥る
そして恐怖を煽りたてられた人々は
恐怖から逃れるために
争いを始める

【どうする家康】

宴会してる時のムロ秀吉はほんのりバカ殿っぽさもあった。

豊臣秀吉が徳川家康を臣従させるため京都に上洛させ、宴会を行った後、
猿寝入りして弟の豊臣秀次に話させる
おバカな人ほどよくこれやるよね
【いきなり豆知識】徳川家康の「徳」の字は本当は「德」が正しい
本当は起きているのに狸寝入りならぬ猿寝入りしているムロ秀吉 (笑)

【VIVANT】

最終回も面白かった。

別班は政府答弁では存在しないという公式回答があるが、共同通信の記者が長期に渡って調査・報道しており、存在すると話した元防衛大臣もいる。

別班がもし本当にあったらよっぽど任務の意義とか大義を理解してないと心が壊れてしまいそうな心身共にハードな仕事ではある。

・感想

・「乃木はスネイプ先生」笑った。
・別班の乃木が同僚の黒須を撃つ時に持たされた銃の弾の有無は施設の🍚ご飯の量のエピソードでだいたい想像がついた
・「皇天親無く惟徳を是輔く」(こうてんしんなくただとくをこれたすく)の意味は「天は公平で贔屓せず、徳のある人を助ける。」
・公安外事4課の野崎を演じる阿部寛が出てるクックドゥのCMが流れたけど、味の素も別班のように正体を隠して麻婆豆腐専門店を出していた!
・小日向文世の無駄遣い
丸菱商事専務の長野利彦はただの不倫おじさんだった (笑)

・残った謎

VIVANTは最終話で伏線はほぼ回収されたけど適当に見てた自分でも続編がありそうに思ったので続編を楽しみにしておく。

・ジャミーンの人を見分ける能力って結局何?
・ドラムは結局ただの野崎のエージェントだった?
・ノゴーン・ベキたちは実は生きているのでは?
・最後に灯籠の上に緊急呼出時の別班饅頭があった
・温存してあった小日向文世の再登場はあるのか?

既にドラマ内でVIVANTはBEPPANの訛りという説明があったが、乃木(堺雅人)がスマホ越しにノコル(二宮和也)に言った「花を手向けるのはまだ先にするよ」と合わせると…

あと個人的にはドラムのスピンオフドラマも見てみたいが、ドラムは基本スマホ音声で意思疎通するので脚本が成立するのか?
(ラストの方にドラムの声出しがあるとベスト)

・おまけ

CM内では丸紅を逆にした紅丸と呼ばれている真田丸の真田信繁(幸村)っぽい甲冑を着た堺雅人と伊達政宗っぽい甲冑を着た中村ゆりか、ゾンビ、ゴジラの宿敵キングギドラが出てる丸紅のCMをよく見ると、キングギドラが現れた時、キングギドラの左あたりにキングギドラを操縦していると思われる円盤のようなものが写っているらしい。
(大きな画面でよく見ないと分からない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?