見出し画像

🐺 狼は生きろ、豚は死ね ©︎白昼の死角

1.はじめに

狼は生きろ、豚は死ね」とは高木彬光原作、角川映画「白昼の死角」のキャッチコピーである。

内容も面白いし、宇崎竜童の主題歌も良いから興味あったら観てみてね

2.新型コロナウイルスを取り巻く現状

2024/03/06時点において、新型コロナウイルスは変異を続けながら存在しており決して地上から消滅したわけではない。

またこの冬インフルエンザB型も猛威を奮っている。

3.新型コロナウイルス対策の変遷


新型コロナウイルスの予防に関する対策はかなり大まかに書くと以下のような変遷となる。

① 新型コロナウイルスのワクチン接種は費用補助は出すが当初から「任意」(≠強制)
② マスクを「自由化」した(病院や公共施設、民家施設の所有者が明示しない場合を除き必須としない)
③ 2023年5月に指定感染症の2類→「5類」に変更
④ 2024年4月1日から新型コロナウイルスのワクチン接種が基本的と有料となる

4.新型コロナウイルスの5類化の意味

新型コロナウイルス対策の制度変更(前項の②③)を受けて「対策不要」と勘違いした人も多く見受けられるが、新型コロナウイルスの5類化とは以下のことを意味する。

「もうどういう場面が感染リスクが高いかこれまでの経験で分かったよね?もういちいち指示しないから自分達で考えて、マスク着けたり換気したり手洗い出来るよね?罹っても補助するお金も無いからね!じゃ宜しく!」

経済への影響考えるといつまでも移動制限できないし、予算にも限りがあるから永久にワクチンを無料にするわけにもいかないので費用対効果の高い施策をとるしかないよね

つまり政府や厚労省、医者から必要なことは教えた。自分の頭できちんと考えて対策を取ることができる狼は生き残るが、制度変更の意味を履き違えて呑気にマスク外してるような豚は死ねと言われているが無能な豚はそんなことには気付かないという話。

笑ってしまうけど、このレベルの人が多数存在する事実は笑えない

なお本物の豚さんの名誉のために言っておくと、豚さんはキレイ好きだし賢かったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?