見出し画像

🐝蜂女の系譜:初代〜四代目

※2023/03/31追記あり
※2023/03/26追記あり
※2023/02/11追記あり
※2023/02/09訂正あり

ネタバレあり!

2023年3月公開予定の映画「シン・仮面ライダー」公式サイトにおいてまだ情報解禁されていない、ハチオーグ(蜂女)の配役を知りたくない人はこれ以降は見ないようにしてください。

シン・仮面ライダーは原作漫画と同様に醜い改造人間の姿をマスクとスーツで隠している設定なのが悲哀を感じさせていいな
ポスター画像の露光量を変えるとマスクの中の改造人間の目が透けて見える

映画「シン・仮面ライダー」において蜂女(ハチオーグ)を西野七瀬が演じることが、2023/02/06にカルビー「シン・仮面ライダーチップス」のおまけカードで明らかになった。

公式サイトでは意図的に伏せておいて、「シン・仮面ライダーチップス」のおまけカード→SNS経由でいい宣伝になるところまで見越してやったんでしょうね

2023/02/10に正式に情報解禁。

実写映像作品における歴代蜂女は以下の通り。

初代(1971年)

公式説明はこちら

ショッカー戦闘員は日体大の学生なんかもアルバイトで参加していたらしい
戦闘員は人数が多いため、後に衣装を簡略化されたのでベレー帽姿の戦闘員は初期のみ
撮影裏では仮面ライダーと仲良し (笑)

二代目(1994年)

公式説明はこちら

二代目はボディラインが一番セクシー
そして飛べる!?

三代目(2009年)

公式説明はこちら

衣装は初代オマージュ
及川奈央炎神戦隊ゴーオンジャーで害水大臣ケガレシアも好演
三代目蜂女は広瀬アリス演じる電波人間タックルとも戦っている

四代目(2023年)

四代目はツインテール!
衣装は和風
打ち掛けの袖の家紋が入る部分には丸に蜂の紋が入っている
AUGMENT=増強
ドラマ「あなたの番です」の黒島ちゃん以来の悪い顔してる西野七瀬
顔出ししてる時点ではまだ全ての改造が終わってない設定みたいよ
毒刀(日本刀)を操るのは藤純子の緋牡丹お竜へのオマージュもあるのかも
「かわいい顔してあの子わりとやるもんだねと〜♪」(c) 待つわ/あみん
黄色×黒の着物で毒刀を構えるとキル・ビルっぽくもある
劇中にも電話で話すシーンはあるのだろうか?
それとも昭和の「仮面ライダースナック」2003年の「仮面ライダーチップス」おまけカードへのオマージュ??
昭和の「仮面ライダースナック」2003年の「仮面ライダーチップス」のおまけカードにはいろんな怪人が受話器持ってるもしもし怪人シリーズのカードがあったからそこもオマージュしてるのかカルビーの中の人に聞いてみたい
撮影自体は昭和だろうから昭和の「仮面ライダースナック」にももしもし怪人カードがあったのだろうか?
それともわざわざ2003年頃に新たに撮影した??

おまけ

仮面ライダーシリーズには西野七瀬の他にも乃木坂46の元メンバー(AKB48グループとの兼任メンバー含む)が出演している。以下に乃木坂46の元メンバーが出演している実写映像作品を新しい順に示す。

2019年

アナザー1号ライダー、アナザー新1号ライダー/タイムジャッカー フィーニス(生駒里奈)

公式説明はこちら

映像作品ではないけど舞台にも出演してる
舞台では鳴海探偵事務所 所長 鳴海亜樹子

2018年

シザーズロストスマッシュ/才賀涼香
(松井玲奈→SKE48在籍時に乃木坂46兼任)

公式説明はこちら

2008年

バイオリン少女(山崎怜奈)

公式説明はこちら
出演当時のインタビューはこちら

子役出演
乃木坂46在籍時に同じ髪型してる画像をたまたま発見!

さらに仮面ライダーから話は離れるけど「怪傑ズバット」リメイクされないかな
「チッチッチッ」(見たことある人なら分かるやつ)

※2023/03/26追記

オリジナルの🦂さそり男を引き継いだ長澤まさみのサソリオーグもインパクトあるな。

さぁ、レッツ!パーリィ

※2023/03/31追記

関連note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?