見出し画像

SUBARU アウトバック日記 No.4 車で音楽が楽しい方がいいよね。

僕はバリバリの昭和世代である。だから音楽を聴くのだけど80年代、90年代のものが多い。松田聖子の「小麦色のマーメイド」(松本隆、呉田軽穂)や、TRFの「Boy Meets Girl」など大好物だ。そこで Sportify。

SpotifyはiPhoneで使えるアプリ。アウトバックのナビから直接出ているUSB端子でiPhoneと有線接続をする。(bluetoothでも良いのだが音質が悪い)Spotifyには若い頃に聞いていた曲がわんさかある。これはたまらない。

iPhoneで曲を選ぶのは大変なので、Mac上で Spotifyのアプリをダウンロード。アプリを立ち上げ、gmailでログイン。検索してどんどんハートマークを押して、「お気に入り」に選ぶ。あっという間に和洋合わせて400曲。Macで選んだ曲は、同じgmailでログインしている限りどのデバイスからでも使える。

さて曲を400曲選んだのはいいが、車でというか、WifiにつながっていないiPhoneで操作するのには一つ罠があった。5回ぐらい曲を先送りしてしまうと、先送りボタンが効かなくなってしまうのだ。(おそらく一日中)あとはひたすら自分が選んだ「お気に入り」の曲がアトラダムに流れてくるのを聴くしかない。(それでも選曲に自信があるのだからいいのだが)それが嫌なら課金をというわけだ。

ドライブが楽しくなるなら本気で課金しようか悩んでいる自分がいる。
Spotify Premium Family Planで6アカウント月額1580円である。家族で使うならこれ。

個人なら月額980円だ。

課金すると….
 ー広告なし
 ーダウンロード可能
 ー先送り制限なし

となる。

気になる通信量は以下の通り。

                       1曲(5分)の通信量.    1時間の通信量 60時間の通信量

低音質(24kbps)      約1MB  約10MB  約650MB
標準音質(96kbps)     約4MB    約43MB  約2600MB
高音質(160kbps)       約6MB    約72MB  約4320MB
最高音質(320kbps).               約12MB  約144MB 約8640MB

1日2時間流せば月60時間。標準音質なら2.6G B.  
高音質で月60時間なら4GB。
最高音質で60時間流した場合、8GB程度。

土日に標準音質で2時間程度流すだけなら、1日86MB×2日=170MB
週4回として170MB×4=680MB。
通勤で聴くとして一日往復50分として43MB×20日=860MB

僕の使い方なら月に1.5GBです。まあ許容範囲でしょう。

ああ、そうそう。時々、Apple Car Playに繋がらない時がありました。
これは、有線でなく、Bluetoothでつながっているため。

解除するには、ナビから直接出ているUSB端子でナビとiPhoneをつなぎ、一度、Hei! Siri!と、Siriを呼び出すといいです。すると Bluetoothが切れ、有線かつナビ上でApple Car playが使えるようになります。Apple Car playのアイコンを押し、Spotifyのアイコンを押せば、音楽の世界が始まりますよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?