見出し画像

東京オリンピックは閉会してもスポーツは終わらない 2021/8/8

台風3つ

8/9(月)が振替休日で3連休であり、今日は中日。台風が直撃するかと思えば太平洋側に逸れて雨がちらつく程度となり、非常にじめじめしている。外出が自粛されている為、どちらにせよ外になかなか出れないので子供がいる家庭は親が大変だろう。しかし同時発生した台風3つ全部関東に直撃しないとは、気候変動の影響だろうか。

野球 金メダル

昨日は本当に嬉しかった。何となく2008年に北京オリンピックでメダルを逃して以来、頭の傍にあったモヤモヤしたものが取り払われた気分だ。それは例え相手のアメリカの1番良いバッターが横浜のオースティンであっても、金メダルは金メダル。同時に本国アメリカで大リーグが開催されていてもそれもまた別。我がヤクルトスワローズの3番と4番バッターが先発に2名入ったナインは見事に世界一となった。しかも準々決勝でアメリカに大逆転した際に9回に日本に同点に追い付かれたピッチャーはヤクルトの抑えマクガフ。極めつけは数少ないアメリカの決勝の先発マルチネスの失投を捉えて先生ホームランを打ったのはヤクルトの4番村上、2点目のホームを好走塁で踏んだのはヤクルトの3番山田哲人。こんな最高な展開はなかなかない。サッカーがメダルを逃した翌日に本当に嬉しいニュースであった。今回は菅野が離脱して山本、森下、伊藤、栗林など比較的若い投手陣でのぞんだが、国際舞台の少なさを感じさせない堂々とした投球見せてくれた。サッカーもそうだが最近の若手は国際舞台に強く個人のレベルが高い。ビジネスの世界でも似たような大舞台に強い人が出てくるだろうか。

Jリーグ再開

明日(8/9)にいよいよオリンピックで中断していたJリーグが再開する。J1はほぼ無敵の川崎フロンターレが優勝のような気がするが、三苫、田中が移籍するわ旗手が疲れているわでまだどうなるか分からない。大補強した浦和、武藤が入り大迫も入ると言われる神戸(長友も?)も楽しみだが残留争いに目を向けると横浜FCや清水なども大量補強しており連携を深めたと思われる柏なども後半戦の巻き返しに期待したい。

J2は群雄割拠であり磐田は伊藤が抜けた穴を埋められるか、京都はウタカの後任イスマイラがどこまで絡むか。散々久保のゴールパフォーマンスで有名になった山形の山田がどこまで奮起するか楽しみだ。一方残留争いは相模原が大量補強。大宮は監督交代で波に乗る。こちらはどうなるか分からず本当に面白い。

オリンピック閉幕

開催前に別の意味で盛り上がった東京オリンピックがいよいよ今日で閉幕した。いつも最終日の男子マラソンは大迫選手の6位入賞が最高。サッカー男子同様、メダルまだの距離がちょっと遠く感じた気がする。逆にスケボーや女子バスケなど今後に期待される競技もでてきた。結果的に過去最高のメダル数を獲得。いくらアメリカ等で視聴率が悪くても外出自粛が多い今の日本人にとっては数多くの感動が受け取れて良かったのではないか。私も嵐のカイトを聞くと自然と胸が熱くなる。

これからも感染拡大は続く可能性はあるが、辛抱強くワクチンをうって新時代に向けた準備をするしかないだろう。オリンピックは終わったがまだパラリンピックは終わっていない。また大きな感動を受け取れる筈だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?