見出し画像

#15 2月の振り返りと3月に向けて

最近のわたしと、2024年のテーマについて。

最近の私は、またグッと大人になったかなと思ってます。
人生というもの、やっぱり日々のほとんどは大変なこと、辛いことを乗り越えないといけません。本当に辛いことを経験するからこそ、学ぶことや自分を変える原動力、より自分を成長させるものの捉え方にできると感じた1ヶ月でした。心境の変化は細部にまで現れていて、たとえば、SNSでフォローする人や見るYouTubeがかなり変わってきた気がします。でも、なんとなく今自分に起きている変化って、必然なものだとも思ってます。まず最初に起こった自分の身を置く環境の変化「転職」は、まず自分が生きる上で「心身の健康」を保つために必要な変化だったと思ってます。まず、この土台がしっかりしていないと、それ以降の「人間関係」とか「自己実現」とかの土台に立てませんからね。
紛れもなく、2024年は私の人生の中でも特に激動の1年になると予感してます。今年1年の過ごし方が、今後の自分の人生を決めると言っても過言ではないくらい。2024年が2ヶ月経過してみて、私がこれだと確信している今年のテーマは「身も心も垢を取り除く」です。

2月の振り返り

激動の2月。今月は、人間関係に悩んだ1ヶ月でした。
自分が大切にしていたものをいきなり失ってしまったり、
悪気はなかったけど、自分がされたら嫌なことを友達にしてしてしまったり、色んな感情が渦巻いた1ヶ月でした。でも、悪いことばっかりじゃなくて、自分がボロボロの状態の時に手を差し伸べてくれる人の存在にありがたさを感じたり、前職の同期や先輩とご飯に行かせてもらったり、楽しいこともたくさんありました。良いことも悪いことも、他人(ひと)との関係にたくさん悩んだからこそ、まずは自分と向き合って自分を磨こうと決心ができたんだなと思ってます。現に、2月は今まで全く変えられなかった生活習慣を大きく、そして継続的に変えることができました。
〜2月にできるようになったこと〜
・自炊ができるようになった(朝・昼・晩)
→レディースディの時の我慢の仕方まで習得…!
・1日2L以上の水を飲めるようになった
→逆に飲まないと生きていけないまでに成長。
・花粉症が酷くなる前に薬を毎日飲むこと
・今まで保存だけで終わってたダイエット系のインスタ投稿をちゃんと読んで実践すること
まず、自炊ができるようになったことは本当に感動。
私が5年間ずっと変えられなかった、自分を変えるための第一関門をやっと突破しました。自炊・1日水2Lの2つを継続できるようになっただけでも、かなり体に変化が起きているので、この調子で少しずつできることを増やしていこうと思います。

3月に向けて

2月に地味だけど自分にとって重要な変化を成し遂げることができたので、3月はその基本は継続しつつ、より次のレベルにいけるような行動目標を立てていこうと思います。(ちなみに最近の目標設定時のモットーは、「優先順位」を常に考えることと、「これはできそう」と思うものを目標とするの2つを掲げています。)
〜3月にやりたいこと(とりあえず全部書く)〜
・美容体操系(目デカ体操、小顔体操、ストレッチ)
・乳液仮面返し
・登山初挑戦
・登山についての勉強
・仕事の日に7時起き
・ショップ巡り
・純喫茶開拓
・新しい場所や人に出会うこと
・動画編集始める
・毎日手帳を開いて文字を書く
・本を読む
・ランニング習慣化する
・温泉&岩盤浴いく(ハイキュー読み進める)
はい、これを、「他のことも達成できるきっかけになりそうなもの」「自分が特に重要だと思うもの」を軸に優先順位をつけていきます。(まとめたり実現のためにより具体化したりもします。)

〜3月に達成する目標(優先度別)〜
1.毎日手帳を開いて文字を書く
2.仕事の日に7時起き
3.「人と出会う」ことに関して、いつもの自分なら怖くて取らない選択をしてみる。
私ね、「毎日〇〇する」系苦手なんですよ。笑
でも、この手帳を開くことを第一優先にしたの理由は、「自分を大切にする/自分を向き合う」きっかけをこの行動で作りたいから。スマホやPCばっかりの日々で、最近自分の手で文字を書くことってすごく大事な感覚だなと思ってて。なんか、生きてる感覚がするというか。最悪文字は書けなくても良いから、とにかく毎日手帳を開くことから始めたいと思います。

まとめ

うわ、なんか今日気付いたらすごい分量書いてた。
これだけいつも何か考えてるのって、すごいことだよな。
最後に、最近好きな言葉(文章?)があるので書いて終わります。

十日だけ幸せでいたければ床屋へ行け。
一週間だけ幸せでいたければ車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたければ結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたければ家を買え。
一生幸せでいたければ正直に生きろ。

(尊敬してるインフルエンサーひなた先生のストーリーより)

この文章、まだまだ自分も若造なのでなんとなくしか理解できませんが、なんだか今後の私の人生を助けてくれそうな言葉な気がして、大切にしていきたいと思ってます。明日も、自分の気持ちと他人(ひと)に対して正直に、誠実に、頑張っていこう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?