見出し画像

2024年1月、再び学生へ

突然ですが、この度パートタイムの学生になることとなりました。

もう一度勉強してみてもいいかもなあと思い立ったのが昨年9月。

戸惑いつつ迷いつつ、どうしようかなあとモジモジしたこともありましたが、動き出してみるとつつがなく手続きが進み、現在勤務している大学のクラスを受講できる運びとなりました。

現在の所属部署には足掛け5年。部署自体が新しく新設されてからわずか6年ということもあり、一緒に成長してきた気がします。

最初はディレクター1人から始まり、その彼女の補助というポジションで契約パートタイマーでスタート。その6ヶ月後に正規採用となりました。

それ以前も同大学のキャンパスのあとこちで、ちょくちょくバイトをしていたので、この大学には10年近く勤めていることになります。規模が小さいせいか居心地が良く人も穏やか。大好きな職場です。

が、最近少し伸び悩んでいました。チャレンジ好き、新しいもの好きな私には、少し刺激が足りません。更に片付けやコンピュータ操作の苦手な高齢の先生方のお世話役のような状況が増え、悶々としていました。

そんな時に思いついたのがこの授業に参加することでした。ベネフィットとして、スタッフは授業料が無料です。更に仕事に直接関係のある知識を身につけるという建前があれば、受講時間も勤務とみなしてくれます。

早速上司に直談判。色々と理由を用意して行ったのですが、授業に参加したいと話したら理由も聞かずに承諾してくれました。

いいんじゃない?そういうのもっとどんどん挑戦してください。

とのこと。早速日本から高校卒業証明書、短大の成績表など実家の助けもあって無事手続きも済みました。

最初は2科目。ちょっと欲張りすぎたかなと反省してますが、まずはやってみようと思います。

オリエンテーションでは息子たちと変わらない学生さんたちに混ざって不思議な感覚でしたが、長男もこんな感じで学校に通ってるんだなあとしみじみ。

いよいよ水曜日から授業が始まります。春の学期が終了するのは4月。最後までがんばれるでしょうか。。
無事単位が取れますように。

気を引き締めて頑張ろうと思います。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?