見出し画像

初めての反省文

皆さん反省文、書いたことありますか?

バレンタインデーというこんな日に何だか唐突ですが。

何と50を超えて初めて反省文を書く運びとなりました。

反省文デビューです。

英語で、Apology Letter

そのままです。

良くも悪くも大人しく目立たない子供だったし、中高でもアベレージな学生。

反省文を書かなくてはいけない状況とは無縁でした。

が、カナダで初めての反省文提出しました。

とは言っても、反省するのは私でなく次男坊。

今日はこの経緯を是非聞いてください。

ーーーー

月曜日。

いつも通り、帰るとリビングに長男くんと次男坊がだらっとソファーに溶けていました。

いつもの光景

今日どーだったー?

と聞くとお兄ちゃん

まーまー

次男坊

ふつー

チッつまんない。
でもいつもとかわらずでちょっとほっともする。

夕食の準備開始。

キッチンでバタバタしてると次男坊がなぜかキッチンへ。

今日こんなことがあってね。。。
友達がこんなこと言って怒られちゃって。

ずっと喋り続ける次男坊。

たまに大事件(彼の中で)が起こると聞いて欲しくて、私の後にくっついて唾を飛ばしながらしゃべり続けることはあるけど、今回は微妙。

どの話もおもしろ可笑しく話してはいるけど、全く普通の出来事。

???

何か言いたいことでもあるの?と聞いてみる。

別に。。。

慌てて自分の部屋に逃げるのも匂う。

でも夕食の支度を始めてしまったらそんなことに気を回してられずすっかり忘れてましたが。

夕食後。

夫、仕事が少し残ってるとベースメントのオフィスへ。

長男試験の準備で勉強開始。

やれやれとソファーで携帯をいじってると横に大きな影。

何やってるのー

と次男坊。私の様子を伺う。

別にー

いつも自分の部屋で忙しく友達とゲームしているはずの次男坊、絶対に変。

何か言いたいことありそーだね。

と言う私に。

ちょっとねえ、お願いってほどじゃあないんだけどねえ、まあちょっとしたフェイバーって感じ?

英語に変えたってお願いじゃん。

えーとねー、今日はごめんなさい、みたいな簡単なメッセージをねえ、送って欲しいって言うか。。。

送らないといけないって言うか。

???

誰に

ミスターリー

それって学校のアドバイザー?

そうそう。

もう次男坊究極のニコニコ。爽やかさ全開でできる限り軽やかにこの微妙な状況を乗り越えようと頑張ってます。

何した?

と笑わずに言う私、次男坊の笑顔も凍ります。

全然大したことじゃあないんだけど。

どう言うわけか、ランチに友達とウーバーしちゃおうかってことになってさあ、

オーダーしちゃったんだけど、デリバリーが来た時たまたま先生に見つかっちゃって、タイミング悪かったんだよねえ。

って、だめじゃんそれ。

それに全く反省してないじゃん!

彼の通う私立は小学校から高校までの一貫校。

規則もそれなりに厳しいし職員の数も多く目が行き届いている。

生徒は8時半の始業から基本3時の4限終了時まで外出は禁止。

遅刻早退は親からの連絡が必須。

4限が終了した後は部活も活発で、校内へも自由に出入りできるようになる。

基本デリバリーは禁止。部活などの場合教師の許可が必要になる。

今回みたいにウーバーする時は大抵先生達の死角になりやすい校庭の一角か駐車場で隙を狙って実行しているらしい。

でも先生の目を盗んでデリバリーを試みる学生は多いようで、見つからないことが殆どらしい。

みんな要領よくミッションをクリアしているのだろう。

先生方も大抵は見て見ないふりをしているのかも。

そしてうちの次男坊といつも連んでる2人はまんまと見つかった。

次男坊はもちろんこの友人2人もかなり鈍臭い。

隙だらけ。

先生も君達運が悪かったねって言ってたよ。

って、どう言うことよお??

まあ、仕方ない。

今日は息子がご迷惑をかけました。
デリバリーが校則違反と知りながら友達と規則を破ってしまったことについて家族で話し合い、次男坊も今後2度とこう言うことをして迷惑をかけないと深く反省しています。またなんかありましたら、ご連絡ください。
本当に申し訳ありませんでした。
次男坊母

こんな感じで送りました。ミスターリーにEメール。

まさかの反省文。

カナダで書くことになろうとは。

この反省文が最初で最後になりますようにと願わずにいられない私に、次男坊最高の笑顔で言いました。

これでテンプレートができたから、次は日にちを変えるだけですぐ出せるね。と

また次があるんですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?