見出し画像

初めての農家泊 Day647

こんにちは!

だいすけです!


昨日初めての農家泊をしました。

いつかはやってみたいとずっと

思っていましたが、なかなかうまいこと

いかずやっと泊まれることになりました。


正直な感想で言うと、新鮮なことだらけで

楽しかったのですが、ダニがやばすぎです。


一夜にして、30箇所以上ダニにやられました。

おかげさまで、ほとんど寝れてません。

昨日のことを今日も少し書きますが、

昨日の日記も写真を追加したり追記

していきます。


日記を書いた後すぐに眠りに

つきました。


布団に入ってすぐ、体のあちこちが

痒くなり始め、寝られないくらいの

かゆみと闘いながら目を瞑っていました。


体は疲れてて寝たいのに、寝られない。


これは拷問に等しいです。


そして、寝る前に

「みんなが寝てる間はここに

用を足してね」と言われた緑色のバケツに

みんなが夜な夜なチョロチョロと音を

立てて、僕のすぐ隣で用を足していくので

それにも起こされてより一層寝られませんでした。


かゆみに耐えて、おそらく力尽きて

気づいたら寝ていました。

でも、夢と現の半分くらいの状態で

夢の中にいるのに痒さだけはリアルみたいな

状態に陥っていました。


そして、朝。


朝は朝とて、下の階に住んでいる

息子夫婦の赤ちゃんが朝から大泣きで

耐えられずに目が覚めました。


まだ寝たいけど体が痒くて寝ることも

できないので、起きることにしました。


眠い目を擦りながら

気持ちいい朝焼けが見れるかと

思っていたのですが、目の前は

曇り空に覆われていました。



少し、雨がぱらつき始め、

本日控えている活動にも

影がさしてきました。


朝もみんなで朝食を摂りました。


ただ、CDR(農業普及員)の

奥さんだけ朝から出かけていて

僕とCDR本人と孫たちだけの

朝食でした。



写真の左側のものがきなこ。

今日も昨日の残りと新しく出てきたのは

きなこでした。


これをご飯にかけて

食べるらしいです。


こう言う食べ方日本にもあるよなぁ

と思いながら、きなこのかかったご飯を

口に運んでいると


CDRが急に

「あぁこれ何も入ってないな」と言い始め

孫が「これ何も入れてないよ」と答えると


CDRが「じゃあ塩いれなきゃな」と

塩を探し始めました。


塩?聞き間違いかと思って

聞き直すとやっぱり塩でした。


こちらではきなこに砂糖ではなく

塩をかけるそうです。


どこまでも食事のお供は

彼らにとって塩なんですね。


「日本では砂糖を入れるよ」と

言うとすぐに

「じゃあ砂糖も入れよう」と

塩と砂糖を入れることになりました。


塩と砂糖のきなこは

塩が砂糖の甘みを引き立たせていて

意外と美味しかったです。


子供たちも美味しいと言って

食べていました。


ご飯を食べた後はコーヒー。

苦味よりも渋みのあるコーヒーでした。


準備も終わり、CDRと2人で

Ibityというコミューンまで

デモンストレーションのために

歩いて向かいました。


雨は止みましたが、ずっと

曇り空が広がっていました。


最近はずっと日中は晴れていたので

とても珍しいです。


1時間かけてようやくコミューンに到着し、

職人とも合流しました。


デモンストレーションと

聞いていたのですが、連れて行かれたのは

コミューンの長がいる役所でした。


どうやら今日は役所にここで

機械展示をさせてもらうために

相談に来たということのようです。

僕も挨拶をさせてもらい、その長から

「どのくらいマダガスカルにいるの?」と

聞かれたので「1年9ヶ月です」と答えると

「おーながいねぇ」と驚いたような

反応が返ってきました。

そこにCDRが

「彼はマダガスカル語上手なんですよ」と

フォローを入れてくれると

「2年近くもいれば僕だって日本にいたら

日本語が上手くなるさ」と長から言われました。


なんだかこういう言い方をされると

「日本語めちゃくちゃ難しいんだぞ!

そんな簡単にマスター出来ねぇからな!」と

思わず、反抗したくなってしまいました。


でも、ここは笑顔を保って切り抜けました。




僕は活動がどうあれ前に進んで

くれさえすれば良いのでことの成り行きを

見守っていました。


ここの長からは快諾をもらい

来週の月曜日に展示をさせて

もらうことになりました。


呼び込みのためのチラシも

貼らせてもらうことになり、

みんなでチラシの構想を練りました。




その間にCDRの知り合いに会い、

展示会の宣伝をしました。


機械が欲しいと言う要望は

割と多いようで、実物を見たい

という人も出てきました。


これがあと実を結べば

最高なのですが、そうなるように

頑張ります。


チラシ案も書き終わり、

役所のスタッフに案を渡し

作ってもらうことになりました。


一通り終わり、帰りのバスに乗ると

一気に疲労が出てきて気がついたら

寝てしまっていました。


公共交通機関で寝てはいけないと

言われていますが、さすがに今日は

睡魔に勝てませんでした。。


15:30にアンチラベにつきました。


Ibityはどう頑張っても1日仕事に

なってしまいます。


やはりここは他とくっつけて何か

できないところです。


1日ぶりにアンチラベに帰ってきたのに

なんだかものすごい昔のことのように

感じました。


それだけ中身の濃い2日間を

過ごしていたのかもしれません。


というわけで今日はこんな感じ。


それじゃあまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?