今日は行ったきり帰ってこれないかもしれないので  Day646

こんにちは!

だいすけです!


今日はタイトル通り、

ちょっとだけ遠出をしてきます。


ただ、バスの本数が日曜日はものすごく

少ないところなので行けたとしても

帰ってこれない可能性があります。

それに、もし向こうで電波がない

なんてことになれば、日記も

書けないですからね。

なので、ちょっと早いですが、

とりあえず、日記だけ書いておきます。


明日には帰ってくるので、今日の模様は

明日報告することにします。

もし、電波がつながれば今日中には

もう一度日記書きます。


そして、今日は朝から

友達に誘われて、教会に行く予定でしたが

すっぽかされました。


というわけで、今日はこんな感じ。


それじゃあまた!


奇跡的に描けたので

続きを書きますね。


あの後、先述の村までバスに

乗るために乗り場まで向かいました。


この時点でバスはあるかなぁと

不安だったわけですが、案の定

ありませんでした。


その村行きのバスの運転手に会ったのですが

乗り合いなのでいく人がいない村には

バスは出してもらえませんでした。


落ち込むまもなく、気持ちを切り替えて

次の行動に移りました。


無いなら、この足で向かうのみです


一杯に詰めたボストンバッグを

引っ提げていざ、村へ!


(後で写真を載せておきますね)


照りつける太陽に

やられながらも途中で休みながら

目的地まで向かいました。


途中に活動地があったので

ちょっと寄り道をしてきました。

女性陣だけで何かをしてました。


よく見ると揚げ物でした。


しかも、ザリガニ。

おびただしい数にザリガニ。

これを売るそうです。


「そうなんだー」と言っていると

「あんたも食べない!」と出てきました。


ザリガニ。

子供の時、捕まえてましたが

食べたことはありません。


ちょっとドキドキしながら実食。


サクサクうま。

塩加減もいい感じ。


お皿いっぱいに乗っていたザリガニは

あっという間に無くなりました。

腹ごしらえをして、目的地へ。


ここから先は険しい坂道です。

ずーっと坂道。


登り続けて1時間30分。

ようやく、CDR(農業普及員)の

家に到着しました。


ですが、本人はおらず

家でしばらく待ちぼうけをしました。


30分ほどで本人が現れて、

開口一番「飯食ったか?」でした。

「このパターン来た」と心の中で

思いながら、「ご飯食べたよ」と言ったのですが

やはり僕の分もご飯が出てきました。


なんとか食べ切り、そのあとは

サッカーを一緒に観にいきました。


今日は、地区対抗の決勝戦だったようです。


ここの地区の代表と隣町の代表が

対戦していました。


観戦しているとみんなピッチの方に

近づいていってしまって、スタッフが

「近づくな」とブチギレてました。


それでも数の力で観客が居座り続ける

始末で、この国はこういう人が

多いんだなと感じました。



最終的に1対0でここの地区の

チームが優勝を勝ちとちりました。


もう今日はお分かりだと思いますが

ここに宿泊します。


夕方過ぎになり、暗くなったので

家に戻りました。


家ではすでにご飯の準備が始まってました。


焚き火でご飯を炊いていて

なんだかキャンプみたいで

ワクワクしました。


やっぱり焚き火っていいですね。


焚き火にあたっていると

CDRの奥さんがこんなやつを

出してきました。


こっちの言葉でスルというやつです。

奥さんが棒でやっつけたそうです。

これハリネズミの仲間らしいです。

もしかして、テンレックの仲間?

それは激アツ展開。

こいつ食べるらしいです。

目の前で、毛を燃やし始めました。


あっという間に真っ黒。


黒焦げスルの出来上がりです。

そんな刺激的な光景を目の当たりにしつつ


ふと、空を見上げると満天の星空が広がってました。

星が多すぎて、気持ち悪くなるくらいの

隙間がないくらいぎっしりの星が

見えました。


ここはこの辺りで一番標高が高いので

これもみたいと思っていたものの

一つです。


やはり、田舎の家は夜は

電気の問題がありました。


ソーラーで蓄電したものを

夜に使うようですがソーラーバッテリーが

古くて、使っているうちに電球が

どんどん暗くなっていきました。


明かりの数が足らないので

自然と家族みんなが台所に

集まっていきました。


そうすると自然と会話が始まります。

何か特別なことを話しているわけでは

ありませんが、こういう光景は

日本では無くなったなと思います。


消えてしまいそうな光の中で

家族みんなで食事する。


なんかこういうのも良いなと

思いました。


そして現在21:00。

みんな寝てます。

でも、ラジオだけはずっとついてます。


これ止まらないのかしら?


それはちょっと辛いよ。


というわけで、今日はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?