結局入院になった Day588♯2

こんにちは!
だいすけです!


朝、note更新が止まるかも

ということをお知らせしていました。

が、なんとか事務所からwifiを

借りることができ、こうして更新を

切らさずに続けることができております。


運が良かった。


というわけで、今日の朝から

振り返りたいと思います。


朝イチ起きると膝が腫れていて

足を動かすと痛みを伴うように

なってきてしまいました。


歩くのも足を引きずりながら

歩く感じで、朝食がホテルで

ついているのですが、一階まで

降りなければならず、階段を

降りていくのが精一杯でした。


なんとか痛みに耐えながら

食事を終えると、健康管理員から

連絡が入りました。


「病院に行って、そのまま入院に

なるかもしれない」ということでした。


病院に行けば、wifiなど当然なく

更新は無理かもしれないと思い

あのnoteを書きました。


今回の入院は早期に回復するための

入院です。

状態が悪かったらとかそういうことでは

なく、入院した方が対応も何かあった時に

対応してもらえますし、総合的に

考えた上で入院をするかもということでした。


まだ、この頃は入院が確定したわけでは

ないので、入院にならないことを祈って

いました。


健康管理員の車が迎えにきてくれて

一緒に病院に移動しました。


移動中にアレルギーかもしれない

抗生剤を摂取。


病院に近付いていたのでついた頃に

最悪の場合、症状が出るであろうと

逆算した上で摂取しました。


僕もまた苦しくなるんじゃないかと

少しドキドキしながら飲みました。


しかし、30分経っても悪化することなく

アレルギーは出ませんでした。


今回飲んだのは有名なペニシリン系の

薬です。


どこかの江戸時代にタイムスリップした

先生が作ってましたがそれです。


この薬はアレルギー症状が出やすく

担当の医師は心配していたそうです。


僕も一安心しました。

また、アレルギーが出たら

本当にここに入れなくなってしまうかも

という不安があったので。



抗生物質で使えるものがあると

わかったところで、健康管理員と医師で

相談し、結局入院することになりました。


僕の願いは残念ながら通じず

なにかnoteを更新できる良い方法が

ないか考えました。


考えている間に検査や処置も終わり

今日から3日間点滴をしながら

生活することが決まりました。


点滴の方が効果が強いそうで

確実に治すために点滴をすることに

なりました。


病室は個室です。


JICA関係者が入院になると

個室での療養になるそうです。


結局良い案は浮かばず、

ちょっと諦めモードになっていると

健康管理員から「wifiあった方がいいよね」

と事務所のwifiが借りれることがわかりました。


ただ、事務所にしかないので

お休み中のVC(ボランティア調整員)に

お願いして持ってきてもらうことに

なりました。

お休み中なのに大変申し訳ない。


VCを待つ間、健康管理員も帰ってしまい

僕一人となりました。

カーテンが風に揺られるのをぼーっと

みたり、点滴が落ちるのをみたりと

なんだかこの怪我で気が抜けてしまったようで

やることはたくさんあるのですが、

やる気が出ません。


やっぱりショックはかなり大きいようです。


今まで準備したきたものが中止になった

わけではありませんが、自分の目で見ることなく

終わってしまうのはなんとも悲しいです。


自分でもこれに熱意を傾けていた

ということに気がつきました。


夕方頃にVCにwifiを持ってきてもらい

元気ももらって少しいろんなところに

連絡をしました。


話は変わりますが、

入院の方はといえば、まぁ快適で

食事も昼から出たのですが、基本

山盛りご飯。


マダガスカル料理をこれでもかと

堪能できます。


お腹いっぱいなのにさらに

3時のおやつ。


お腹がはち切れそうです。

そして、その3時間後に

また、山盛りご飯と

ここにいたら太ること間違いなしです。


ただ、こちらの看護師は基本的に

体調検査や薬の投与はしてくれるのですが、

点滴がなくなった時の切り替えは呼ばないと

やってくれないので、全部自分で考えて

やらないといけません。


今までだったら遠慮して言えなかったことも

活動でも基本的にそんな感じなので

慣れてきてしまったのか、

自然と「あれやって」「これやって」と

言えるようになっていました。


一番不便なのはお風呂です。


傷口は濡らしてはいけないので

濡れないようにガードしながら

洗うようにしました。


シャワーを浴びれないので

少量のお湯を汲んで、まずは

石鹸で全体的に洗い、

タオルにお湯を湿らせながら

洗うというやり方で

洗いました。


点滴をつけながら体を洗うので

結構大変です。


しかも点滴の針も

「そんなにでかいのいる?」と

思うくらいぶっとい針で、ちょっと

動くと針が動くのか少し痛みを

感じます。


いきなり超不便な生活を強いられ

初日から疲れました。


というわけで今日はこんな感じ

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?