見出し画像

マダガスカル語で自己紹介!本番 Day34

こんにちは!
だいすけです!

今日はついに試験のマダガスカル語での自己紹介でした。
今まで準備してきたことを存分に発揮する日です。
新隊員7名それぞれ思い思いのものを用意して本番に臨みました。
自己紹介ひとつとってもそれぞれ特徴があり、楽しい試験でした。
というのも今回先生と生徒一人ではなく、他の生徒も同じ部屋で同時に受けるという特殊な形でした。
1人の発表者に対して、他の生徒も質問OKでそれぞれの発表者に何人か質問を行いました。

自分はと言うと、1単語飛ばしました。
先生からの助け舟で何とか助かりました。
先生も今まではゆっくり話して貰っていたのですが、テストではなかなかはやく聞き取るのが大変でした。
ただ、語学の会話は1度聞けなかったとしても全く問題はありません。
そんなこと、ネイティブでもよくあることです。
大切なのは如何に日本語、フランス語を話さずにその状況を切り抜けるか。

例えば、聞こえなかったというジェスチャーをしてみたり、マダガスカル語で「もう一度お願いします」と言ってみたり。
会話の面白いところは不正解はあるが、完全な正解は無いというところ。
だから説明できなくても、「うーんむずかしいですね!」とか言うのもありです。
それでも何とか下手でも回答した方がいいです。

自分は完璧がなかなか実現できない人間なので会話が結構すきです。
もちろん下手です。
でも修正が聞きますし、何より楽しいです。
テストの質疑応答では、結構難しいこともありました。
頭の中はもうパニックですが、落ち着いてしっかり聞いて、それでもわからない場合は勘。
それでも変な回答はなかったと思います。
なぜなら、先生に変な顔をされなかったので。

そんな感じで何とか切り抜けました。
悲しかったのが、動画を撮っていたのですが、それがスローモーションだったのです。
もうガックリです。音も入ってないパージョンです。
そんなこともあってわすれられない日となりました。

そして夜は、ゲストハウスファミリーと最後の夕食!
明日でこのゲストハウスともお別れとなります。
その前にみんなとご飯を食べました!
今回はゲストハウスファミリーのマラガシ料理!
今回は鶏肉料理です!


アヒル?ガチョウ?の肉を煮込んだ料理です。
でもこの料理がめちゃくちゃ美味しい!
スープをご飯かけて食べたのですがご飯がススム!
あっという間に食べてしまいました。
材料はしょうがとネギと胡椒で味付けしたそうです。ガチョウ?が丸々入ってたのでその旨みがしっかり溶けてるのでしょう。


食料になった鳥さんの画像です。
閲覧注意です。刺激が強いので苦手な方は写真をスキップしてご覧下さい。、

鳥さんのご馳走様



みんな美味しい美味しいとあっという間に平らげてました。

みんなで集合写真

今日は特別にお酒も出してもらいました。
明日も筆記があるんですけどね。
でもこうやってみんなで食べれるのもおそらく最後ですから、今日くらいは勘弁してください。

今日はホストファミリーのコロナ中の話とか色々聞けてとても勉強になりました。
ゲストハウスを運営しているのですが、コロナ中は収入ゼロ補填ゼロだったそうです。
なかなか厳しい生活を送ってますね。

これから少しでも良くなることを祈ってます!

では今日はこの辺で!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?