見出し画像

長い間お疲れ様でした。 Day616

こんにちは!

だいすけです!


普段から色々な形でお世話になっていた

配属先の所長が第一線を退くことに

なりました。


過去のnoteでも所長の退任については

話題にしていましたが、今日が

その交代式でした。


配属先で行われた交代式は

たくさんの人が出席していました。



局長クラスの人が退官するということで

この式には、大臣をはじめ、さまざまな

重役の方々が出席していました。


10時に始まるということで

それよりも30分以上早く配属先に

ついたのですが、10時になんて始まるはずも

なく、配属先のベンチに座ってずっと

一人で本を読んでいました。


途中から、僕が普段からお世話になっている

日本人の方が式に出席するためにお見えになり

時間まで二人で話をしていました。


こちらにきた当初からお世話になっている方で

もうすぐ僕が帰国するということも知っているので

話の中心は帰国後のキャリアについてでした。


海外で生活している時間の方が長い方で

特にアフリカ地域が長く、開発関係も

やっていたことから、「アフリカも特に

マダガスカルは面白いぞ」とその面白さを

語ってくださいました。


でも、「やれ」という感じではなく

世の中のことを知らない僕に色々な選択肢を

教えていただいているような感じでした。


そして、その方は社長業をしている方なので

起業家的に働くことの魅力も教えてもらいました。


今までずっと雇われとして働いてきて

周りにもそういう人が皆無だったので

聞く話どれもが新しく聞こえました。


自分でお金を稼いで生きていかないと

いけないのでそれは簡単なことでは

ありませんが、自分の興味あることを

追求していけるということについては

また、雇われとは違う面白さが

あるなと思いました。


そんな話をしているうちに式が

ようやく開始されました。





そして今日初めて、新しいDGと

対面しました。


背の高い、がっしりとした

体格の人でした。


会話もほとんどできていないので

わかりませんが、割と話は

しやすそうな印象を受けました。


式が終わり、カクテルパーティーでは

最初は穏やかに始まりましたが、

最終的にはみんな踊りまくってました。



前DGはダンスが好きな人で

今回も職員と混じってキレッキレの

ダンスを披露していました。


なんというか、最後の最後まで

彼らしいなと思いました。


僕の配属先は創立して今年で42年に

なるのですが、どうやら話を聞くと

(僕の聞き取りがまちがえてなければ)

40年間近くここで働いていたようです。


もちろんDGになる前からここにいた

ということになりますが、それだけいたら

「ここでDGができるのはあの人しかいない」と

なるのは頷けます。


前DGだったからこそ、この組織が

守られてきたのかなというところがとてもあって

売り上げがない時に彼が大口の受注を

取ってきたり、さまざまなところで

この組織を支えていたという感じがありました。


だから、今後彼が抜けた組織は

どうなるのだろう。考えてしまいます。

そういう重要な人が抜けたからこそ

誰か別の人が、人たちがその力を開花させたり

するのかなと不安と期待が交互に

入り混じっています。


帰り際に新旧DGとならんで

写真を撮らせてもらいました。




めちゃくちゃ逆行ですけど笑


というわけで今日はこんな感じ。

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?