見出し画像

もうゴールは意外とすぐそこ。 Day639

こんにちは!

だいすけです!

今日は友達と一緒に

配属先にある桜を見に行ってきました!


マダガスカル人の友達で

日本が好きな子で「桜がみたい!」

ということで、今日は配属先に

現在一本だけ開花している桜を

見に行ってきました。


配属先に行ってみると何やら

人が集まってお祭り的なことを

していました。



なんか配属先で珍しい光景
なんかちょっと出店とかも出てる

なんだかちょっとした町内会の

お祭りのような感じです。


そんな光景を横目に見ながら

僕らは一直線に桜を見に行きました。


今週の頭に確認した時はしっかり咲いていて

ちょっと散ってしまったかなとちょっと

心配していたのですが、

そんな心配も杞憂に終わりました。


きれいだねぇ1
きれいだねぇ2
きれいだねぇ3
きれいだねぇ4

今までよりも一層綺麗に

咲いていてむしろベストタイミングでした。


ここに来る前に友達に

「一本だけしか咲いてないけどいい?」と

確認を取っておいたのですが、

それでもいいと言ってくれてしかも

見た時にはすごく喜んでくれました。


連れてきて良かったです。


帰り道に配属先の同僚と遭遇しました。



同僚がお店開いてた

みんなでコンポゼ

(マカロニとかサラダとか色々混ぜたやつ)や

ラスピ(パスタ入りスープ)を

売っていました。


ラスピ

「なんでお店開いてるの?」って

聞いてみたら「お金稼いでんのよ!」と

至極当たり前のことを言われました。


なかなか、配属先の給料だけじゃ

やっていけないというのをひしひしと

感じます。


せっかくなので、ラスピと

ちょっとしたスナックを頼んで

少しだけ貢献することにしました。


配属先の人がやっているだけあって

職場の同僚がたくさん来ました。


今日、一緒に桜を見に来ていた友達は

女の子の友達なのですが、普段

「おい、彼女はこっちでつくらないのか?」と

聞いてくる下品な同僚の男たちは完全に息を

ひそめていました。


流石にそこまでデリカシーがないわけでは

なかったようです。


人並みのマナーを持っていて

少し安心しました。


だからこそ、明日が面倒くさそうです。


小さな村のような集団で、何か珍しいことが

あればすぐに話題になるのが僕の職場です。

(他のところもそうだと思いますが)


噂話でご飯3杯いけるって人が

たくさんいます。


だからこそ、明日根掘り葉掘り聞かれるのが

面倒です。


まぁ根を掘ろうが、葉を掘ろうが

何も出てこないんですけどね。


振り返ってみれば、

今のマダガスカル人の繋がりは

隊員繋がり(アンチラベは僕以外全員女性隊員)

なので仲良くさせてもらっている人が

ほとんど女性しかいないというのが

現状です。


まぁそんな些細な面倒ごとを作って

配属先を出てきました。


その後は、友達と引き続き

町の方へ移動して、ちょっと買い物を

してきました。


スーパーに行きたいと友達が

いうので一緒に行きました。


僕は途中でトイレに行ってしまい

何を買ったのか知らなかったのですが、

レジで合流し、買ったものをみると

手にはワインが。


家に買って行くのかな?と思っていたら

スーパーの出口で「はい、これ」と

渡されました。


なんと、僕の誕生日プレゼントでした。


こんな時間差のプレゼントは初めてでした。


3月は怪我のせいでほとんどアンチラベを

離れていたのと、友達にも会えなかったので

今日もらいました。



ヴァングリ

グレーワインというやつです。

かなり甘めのワインです。

ちゃんと覚えてくれていて

誕生日プレゼントをくれるなんて

すごく嬉しいです。


家に帰って飲むことにします。


その後、一緒に昼食をとり

午後からは仏日言語交換勉強会でした。


今日はそのまま友達も参加して

4人での勉強会になりました。


急遽、友達を連れてきた形になりましたが

2人とも歓迎してくれて僕も嬉しかったです。



みんな新しい友達ができたって喜んでくれた
日本じゃあんまりこういうのないよね。
なんかこっちにきて、知らない人をパーティーに呼ぶ気持ちがわかった気がする。
N4の教科書。
文法の説明難しいんだこれが

今日は日本語は文法の勉強でした。

なんとメンバーの1人が

マダガスカル隊員なら知っている

アンビニンツァ先生の教え子でした。


彼女は表紙に「JICA」と入った

日本語の教科書を持っていて

授業でもらったようです。


教科書はボロボロになるまで使われていて

勉強への熱意を感じました。


帰り際に、「みんなでチチバ(湖)

に行こうよ」と急に遠足の予定が立ちました。


大体こういう時って話だけで

流れちゃうのですが、

僕よく考えたら残り3ヶ月しか

ここにいないわけです。


本気で行きたいならと

「いつ行くか決めようよ」と

伝えあっという間に予定が

決まりました。


もう、ゴールはすぐそこなんです。

3ヶ月もあると思っていたのですが、

やらなきゃならない予定とかすでに

控えている予定を合わせるとほとんど

時間がありません。


多分ここからは光の如く

全てが進んでいくだろうなと

今から感じています。


そうそう。

厳密にいうと

今日でのこり3ヶ月なんです。


帰国は7/21。


それまでにやれること全部やらなきゃ

というわけで、最後の最後にムルンダヴァ行きの

チケットを予約しました。


マジュンガとか行きたかったんですが、

全然航空券がなくて今回は断念することに

なりそうです。

まぁ、それは仕方ないですね。


今回で人生最後じゃないんで

次のマダガスカル旅に期待しようと思います。


というわけで今日はこんな感じ。

それじゃあまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?