見出し画像

武器を手に入れた Day133

こんにちは!
だいすけです!

勝ちましたね!
サッカーワールドカップでスペインに初めて勝ちました!
僕もリアルタイムで見ていましたが、勝った瞬間はアドレナリン止まりませんでした笑
ずっと格上相手にしかも、無敵艦隊と呼ばれるスペインに勝つなんて信じられません!
そんな感じで興奮しすぎて眠れないところから今日一日が始まりました。

クファマに行くと結構見ていた人がいたようで、「日本勝ったな!強かったな!」って言ってくれて、結構話題になりました。
マダガスカルでも日本の活躍が話題になるって凄いことだなと思うと共に嬉しいことだなと思います。
今回のサムライブルーの活躍はまさにジャイアントキリング(番狂わせの大物食い)。
マダガスカル人にとってもワクワクする試合展開だったのです。

そんな中今日は安全のカンペ作りと機械の動画撮影。
午前中は、安全講習を今度行うのでそのためのカンペを作りました。
やはりカンペがないとできない!
日本語ではある程度、考えますが
外国語ではまだ、即興のような作り方が
出来ないので全てカンペを作ります。
問題はそのとおり、言えるのかどうか。
毎回作っても日本語ではその場の雰囲気で変えしまうことが多いのでそうなるとは考えにくいですが、気をつけたいと思います。

午後からはなんと自分が必要としていた除草機の陸稲用を用意してくれました。
しかも、新品ではなく使った形跡のあるものなので元々あったものなのでしょう。
昨日出してくれればよかったのにと、ちょっと残念でした。
でも、今日手に入れられたのはめちゃくちゃ嬉しいことです。
早速使い方を教えてもらうことに

やり方は超シンプル。
ハンドルをもって前後に動かしながら少しづつ前に進むだけ。
スルスルと草が抜けていくのは見ていて気持ちよかったです。
使い方も覚えたので今度は農家のところへ。
もう使い方と覚えたので、自信満々で農家探しへ。
とは言っても何も無いので、現地で出会った農家のところでデモをやらせてもらう考えでいたのですが、残念ながら近くの農家は誰もおらず諦めて帰ることにしました。大きな収穫は出来そうなところはいくつか見つけました。
除草機、候補地が見つかっただけでも大きな収穫です。
探すだけで今日は1日終わり。
次は来週の月曜日。
月曜日は上手くいくように祈ります。

今日もなんだか大雑把な感じですが、これで。

それじゃあまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?