見出し画像

5月の活動実績

実は、10月で現在の仕事(会社員)を辞めることにしました。
まだ仲良い上司ふたりにしか言ってないんで、ナイショなんですけどね。

そういった事情もあって今年度に入ってから、特に5月からはかなり積極的に行動していました。
#前田デザイン室#みんな表現者 に入ったのもそのひとつ。

そんなわけで、5月からは毎月の実績をnoteで公開していこうと思います。
イマイチnoteとブログの使い分けに悩んでいたりするので、いつかブログに切り換えるかもしれませんが。
まあ、そのときはそのときで。


オンラインサロンに入りました

実績を公開する経緯でも書きましたが、『前田デザイン室』『みんな表現者』のふたつのオンラインサロンに入りました。
月額会費制のクローズドなコミュニティのことをオンラインサロンというらしいです。(よくわかっていない)

今まで自分でコミュニティを運営する側のタイプだったので、自分がコミュニティに入ってみるのも勉強かなと思ったのがきっかけです。
単純に「楽しそうだったから」というだけな気もしますが…

私はデザインはできないんですが、前田デザイン室はかなり活発に活動されていてすごい刺激を受けています。
デザインできない&パソコン壊れているという久遠の実績は、前田デザイン室で映画部(部カツ)をつくったくらいでしょうか。
プロジェクトもいつか参加したいな。。


毎日絵を描く「一日一瞳」始めました

一応「キャラOK!」にしていますが、できるだけラクガキや作品と分けて描くようにしています。
これを始めてからまだ1週間ソコソコなのに、絵を描くスピードが格段にUPしました。毎日観察する&描く(手を動かす)ってこんなに効果的だったのかとびっくり。今月は目をこれだけ描きました。


Twitterメインだけどインスタグラムにも絵を載せているので #一日一瞳 で検索してあげてください。私の描いた目ばっかり出てきます。

本当はこれ以外にもいろいろ描くことを始めたんですけど、あまりにも大量なのでまた他の記事かなんかにでもまとめたいなと。
週5~6日で会社員しながら毎日絵を描くのはほんと大変ですね…


映画レビュー始めました

映画がめちゃくちゃ大好きです。私にとって絵が人生や生活なのだとしたら、映画は完全なる趣味です。
大好きな映画の“萌え”をぶつけるために(笑)イラスト付きでネタバレ無しのレビューをしたいなと思ったので始めました。(唐突)

そのうちブログにもまとめたいし、最終的には本にする気マンマンです。


SNSの活用実績

ありがたいことに、SNSを通してコメントいただいたり応援していただけることが増えました。ほんと感謝しかありません。
主な実績は以下の通り。

Twitterは昔使っていたアカウントを3月から再利用。
既存のフォロワーは30人くらいだったと思うのですが、約2ヶ月で200人以上になっていました。
あまり意識して確認していなかったので、気づいたら200人を超えていてびっくり!ありがとうございます!

それに伴って?海外のフォロワーさんも増えたようで、英語でコメントいただけることが増えました。
そんな私は語学が大の苦手で、中学1年生レベルも無いくらい。いつも外国人には日本語で話しかけてます。(でもなぜかだいたい通じる)
さすがにSNSでは身振りとかできないので、翻訳機能やネットで文法やニュアンスを調べながら英語でやりとり。返信にもコメントくれるので、なんとか通じてるみたいです。
英語の勉強はこれからって感じですが、一歩前進ということで実績に追加。

あと、一番驚いたのがブログです。
ブログも3月に開設して月3~5本くらいのペースで更新しているのですが、この記事だけが300人以上に読んでいただけたようです。
書いたのは「ミニ原画の値段付け」について。

そのうちこの第2弾も書きたいなと思っているので、ご意見ご感想もお待ちしております。


以上、5月の実績でした。
まとめてみると結構あるなぁと。

今回は「始めたこと」が多かったので、6月は継続した結果(中間報告)ができたらいいなと思っています。
こんな感じで、10月までに小さくも実績作りをしていきたいと思います。
来月の久遠青に乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?