見出し画像

洋楽で"楽しく"英語を勉強しよう!Ed Sheeran ~Shape of You~#5

洋楽やドラマ、映画などで楽しく英語の勉強をしようという企画です!

では早速やっていきます!

"I may be crazy don’t mind me"

まずは単語などの紹介です。
may be かもしれない、もしかしたら、多分
crazy クレイジー、いかれてる、狂っている
mind 気にする

may beとありますが、同じような意味を持つmaybeがあります。
may beとmaybeの違いは、見たところ空白が一つ空いているか空いていないかですよね。ですが2つともれっきとした違いがあります。
空白が空いているmay beは、mayとbeが連なっていて、それぞれmayとしての役割も、beとしての役割も持っています。
つまり、"I may be crazy don’t mind me"のbeは、be動詞としての役割も果たしています。しかし、maybeの方は、これで一つの単語なので、be動詞の役割は果たしません。つまり、I maybe crazy don't mind meは間違いとなります。ですがmaybeはよく使う言葉です。例えば、
I heard that you are likely to repeat the year. Is that true?
留年しそうだって聞いたけど、本当なの?
yeah… maybe.
あぁ… 多分。
be likely to ~しそうである
repeat the year 留年する
とか、
Maybe I caught a cold.
多分風邪ひいたかも
caught a cold 風邪をひく
などです。どっちも使いやすい言葉なので、may beとmaybeの違いをしっかり確認しながら覚えましょう!

don't mind meですが、これもまぁまぁ聞きます。
お客さんが来た時に、don't mind me 私のことは気にしないで!と言ったりだとか、never mindとかも聞きますね。
Didn't you say you were going to miss the class today?
今日の授業休むって言ってなかった?
Did I?
言ったっけ?
Yeah, two days ago.
うん、2日前に。
I don't remember any of it.
全く覚えてない
Ok, never mind.
そうか。じゃあ忘れてくれ。(全く気にしないで→忘れて)
というように、never mind も会話の中で時折聞きます。
他にも、Would you mind~?という風に使ったりもします。
Would you mind if I sit here?
もし私がここに座ったらあなたは気にしますか?=ここに座ってもいいですか?
No, I don't
いいえ、気にしません=いいですよ
Yes, I do
はい、気にします=だめです
mindを使ってこういう会話もできます。便利なmind、覚えておきましょう。

ではもう一度歌詞を見直して、意味が理解できるか確認してみましょう。

I may be crazy don’t mind me

では次に行きましょう

"Say boy let’s not talk too much"

まずは単語の紹介です。
say 言って
boy ボーイ、男の子、男子
let's~ ~しよう
talk 話す、会話する、対話する
too ~も、~すぎる
much たくさん、多くの

let'sよく聞きますよね。
Let's do it again
もう一度やってみようとか。
Let's notを見たのはこれが初めてかもしれません。
意味は~しようの否定形なので~しないでいよう、ですね。
今日は暑いからあんまり外に出ないようにしよう。とかに使えそうですね。
It's hot today, so let's not go outside too much.
使いづらいわけではないですが、使える場面にあまり出会わなそうですね。
でも語彙力アップのために覚えておきましょう。

too much
これは結構聞きます。
It's a bit too much
ちょっと多すぎ。とか。
(どこで聞いたのか思い出しました。同じくEd Sheeranさんの曲”Don't”で、最後のほうに出てきてました。こういう時に洋楽を使った勉強もちゃんと勉強になってるんだなぁと実感します。)

この歌詞なんだかおしゃれですよね。あんま話さないでいようって。じゃあどうやってコミュケーションをとるんだろうって想像しますよね。アイコンタクトかな。ダンスかな。なんだかおしゃれですね。
もう一度歌詞を見て意味を理解できるか確認しましょう。
Let's look at the lyrics again.(歌詞はlyrics)

Say boy let’s not talk too much

では次に行きましょう!

"Grab on my waist and put that body on me"

まずは単語の紹介です。
grab 掴む
on 接着しているイメージ 
waist ウエスト、腹部、腰
put 置く
body 体

まずonについて説明します。
onは~の上にみたいなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、
正確には物と物が接着しているイメージです。くっついているんです。
くっついていれば上下関係ありません。
例えば、スパイダーマンはよく壁にくっついていますよね。そんなスパイダーマンを市民が見つけたとしましょう。そしたらこう言います。
Spiderman was on the hospital wall!!
スパイダーマンが病院の壁にいた!!
やはりonです。
確かに上に何か置く時もonを使います。
Put that dictionary on the desk.(dictionaryは辞書)
辞書を机に置いて
机に辞書を置くと、机と辞書に接着面ができますよね。だからonです。
さて、歌詞を見てみると、

Grab on my waist and put that body on me

Grab on my waistもput that body on meもどっちもonが使われていますね。
なぜなら、想像してみてください。腰を掴んだら、腰と手が接着しますよね。人間が二人重なれば必ずどこかの面積が接着しますよね。
だからonなんです。
今さらっと人間が二人重なれば、と言いましたが、
put that body on meのthat bodyはおそらく彼女のことを指しています。
meはつまり僕、僕の体ということです。
では、想像しながら、歌詞をもう一度見てみましょう。

Grab on my waist and put that body on me

あら、センシティブですね。Shape of youはこういう曲です。
さて、Shape of youがどんな曲なのか分かったところで、今回は終わりにしたいと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
この記事が少しでもあなたの役に立てたことを願っております。

下にあるのは今までの洋楽で英語を勉強しようをまとめたマガジンです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?