見出し画像

rabbit, standing, [:(bikini:1.3):10] ←これなに?それは Prompt Editing です v1.1

※本記事は2023年4月4日にpixiv FANBOXへ投稿した記事を一部修正したものです。


Prompt Editing …?

突然ですが webui 環境のあるみなさん
ビキニ着たウサギのイラストを生成しようとしてみてください。

「はいはい、ウサギにビキニね。え~っと animal, rabbit, bikini。生成!」

ウサギ…?

こうなりますね

bikini を外して animal, rabbit だけで生成するとウサギだけが召喚される(確率があがる)と思います

ウサギ!

なんでこんなことになるのかと言うと bikini というワードが女性とかとかそういう意味も持ってるからです
なんなら rabbit もバニーガールのせいで女性という意味を強く含みます

この相乗効果のせいで、
rabbit + bikini =ビキニの女性(+ウサギ要素)
とAI君が勘違いしてしまい、ビキニ着たウサギが出なくなってしまうのです!

困ったAI君をコントロールして、こちらの思ったものを生成させやすくするワザ
それが Prompt Editing です

Prompt Editing って何?

生成の途中でプロンプトを切り替えることができる機能です。
半分ぐらい A というプロンプトで生成して、残り半分は B というプロンプトで生成!みたいなことができます

たぶん何言ってんだコイツって思ってると思うので、ウサギにビキニ着せながら説明します

まず、Prompt Editing とは全く関係ない前提として、
rabbit, bikini ではまず成功しません。

bikini を着せるにはウサギが bikini を着やすい状況を作ってあげる必要があります。

なので、まずウサギを直立させます。

rabbit, standing
Negative prompt: EasyNegative
Steps: 20, Sampler: DPM++ SDE Karras, CFG scale: 7.5, Seed: 3106724743
ウ…サギ…

ビキニ着せやすそうなウサギが召喚されました。

これにシンプルに bikini を追加すると?

rabbit, standing, bikini
Negative prompt: EasyNegative
Steps: 20, Sampler: DPM++ SDE Karras, CFG scale: 7.5, Seed: 3106724743
ウサギじゃない!

???

ウサギが消えました。bikini が強すぎて絵自体が変わってしまいましたね

ここで Prompt Editing を使い、
ウサギの形を作りそのあとにビキニを着せるという方法をとります

rabbit, standing, [:(bikini:1.3):10]
Negative prompt: EasyNegative
Steps: 20, Sampler: DPM++ SDE Karras, CFG scale: 7.5, Seed: 3106724743
ウサギ!!!

ね?簡単でしょう

Prompt Editing を使うとこのように柔軟な指定が可能になります。

だから [:(bikini:1.3):10] ってなんだよ

Prompt Editing[A:B:切り替わるステップ数] という書き方をします

[:(bikini:1.3):10]
A: なし
B: (bikini:1.3)
切り替わるステップ数: 10
ってことですね

つまり rabbit, standing, [:(bikini:1.3):10]
1~9ステップ目: rabbit, standing,
10~20ステップ目: rabbit, standing, (bikini:1.3)
ということになります

↓ ステップ数ごとの変化
9ステップまでは bikini がないのでシンプルなウサギの立ち絵が生成され、
10ステップ目から bikini 要素を含めて生成されていき、
20ステップ目でかわいらしい bikini が無事爆誕しています

以上です。ありがとうございました。

Q&A

Prompt Editing ってビキニ着せる以外にどう使うの?

一説には、本来透けない服をスケスケにしたりするのに使えるらしいです
わたくしは詳しくないのでまったくわかりません

ウサギ召喚したあとに img2img すれば良くね?

完全にそれ

意味わかんない

ぶっちゃけ知らなくていいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?