見出し画像

下を見ると性格が歪む

どうも、すぼらネコです。

私の職場には、私よりも若い方が多く働いています。
一番若い子だと、数ヶ月前まで中学生なんて子もいます。
その環境のせいか、最近よく話す子が大学生なんて事もざらなんてことが起こるんですが
今回はそんな大学生がぽろっとこぼした言葉に
心が動いた話を書こうと思います。

私の家にはよく職場の大学生や若いことたちが遊びに来てくれます。
みんなでご飯食べたり、
ゲームしたり、
私の息子や旦那も輪に入ってわいわいしています。

先日遊びに来てくれたのは、
絵を描くのが好きな女子大生2人。
最近、学校が忙しかったりプライベートが忙しかったりでなかなか絵が描けていないとぼやいていました。
高校生の時がうまさのピークだった。
たまに久々に描くと下手で笑えるんだそうです。
私からみたら、2人ともとっても上手なんですけどね。
これは絵描きじゃないとわからない感じなのかな?と思いながら黙って話を聞いていたんです。

すると、女子大生の1人が
「上手い人の絵を見ると凹む」
と、言葉をもらしたんです。
それに対して、もう1人の子が
「私は、凹みたくないから横を見る」
と返していたんですが、
それを聞いていた息子が一言
「じゃあ、下を見たら?」
と急に言い出したんです。
すかさず、横を見ると言っていた彼女が
「〇〇(息子の名前)、それはダメよ。
人間下を見たらクズになる。性格が歪むよ。」
と、返したんです。

ほほ〜。
息子にはその意味が分かったかは分かりません。
でも、私はすごいと思ったんです。
上を目指せと言う人はよく聞きますが、
下を見るなと言う理由をあんなに端的に答える人を見たことがなかったからです。

私は下を見ていないか
改めて考えさせられた出来事でした。
心を歪めないためにも、上をみて
疲れたら、たまには横を見て
過ごしていきたいと思うずぼらネコでした。

では、今日はこの辺で

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?