見出し画像

大腸カメラ 内視鏡検査。

あ、ADHDと躁鬱でやっと久しぶりにnoteにログインしました!!!!

いつの間にか2024年の暦の上では春ですね。

昨年、大腸カメラ終えました。
一言で"苦しかった"です…

ただ私は水分を普段から摂る方では無いので例のあの不味い液体2リットルをどうやっつけるか…
考えた結果、少し頭が良いので(?)
3日前から胃や腸に残りにくいモノを食べながら1日前には勝手に絶食しておりました。

とにかくあの不味い液体を飲んで排便し
"便が透明になればいい"
ただそれだけを目標に。

前日に水200㎖と液体の下剤を混ぜて飲む。
これで既に涙目でした。
無味無臭なんですが、、水に混ざった下剤が油みたいのが浮いてる…

飲んでみる。

え!まずい!無味無臭でまずいとか硬水以来の飲みにくさ…!!!!
飲み進めると何故かどことなく甘味までしてきた。
不味い水!!
とにかく息子にお願いやから手握って!!と言い飲み干して、早目に布団へ。

朝からは勝負。
起きて、まず冷やしてたら飲みやすいとの事だったので前日に冷蔵庫に入れてた液体とコップを持って正座。
何故か精神統一。
いざ勢いをつけて飲む!飲む!飲む!
涙目。

まず…
それから便意を待つ。
まだ来ない。涙目で勢いよくまた飲む。
これを繰り返してやっと苦しくなりながら500㎖。
いや、2リットル…遠い…

便意がこないのでトイレに座ってみる。



便意って自分で迎えに行くんや!!(笑)
私、てっきりキュルキュル…って腹痛がくると思ってました。
てことは!飲めるだけ飲んでトイレに行けばいい!!
この時に、ずっとあの不味い液体だけでは無理だったので小さな飴🍬を用意してました♪
これが大正解◎
お口直しに◎

とにかく早く便を透明に!!
900㎖に差し掛かって、兆しが見えました。


と、とと、と、ととと、透明と言っていいんじゃないか!??!

そして、私はやりました。
900㎖にて液体終了。
病院には飲みきりましたか?と聞かれて
透明になりました。と答えました。(我ながら返しが上手)

病院へ。
麻酔を希望しましたが、ここの病院は麻酔のデメリットを考え麻酔は致しません。との事だったので
ほんとの闘いはここからでした。

着替えを済ませて、検査室へ。
モニターが2個。
看護師さんと先生。

カメラ挿入時の軽い部分麻酔のみ。
カメラのスコープを見てまた涙目。

腸の動きを止める注射しますね〜ちょっと肩痛いよ〜

私、注射は全然平気です。
痛くも無かったです。

じゃあ、診ていきます。

うわああああ?⭐︎@/#&?!気持ち悪い…
しかも苦しい…

ちょっと痛いかも。って言われたと同時に痛っ!!
って声出たのはそれが最後。
後はずっと腸にカメラが入っていく感覚の気持ち悪さ不快感、お腹が張ってとにかく苦しい…!!

息をするのがやっとな私に気付いて看護師さんが息をしやすい様に、肩を撫でてくれて
それが検査中の救いでした。
肩を撫でられてまだ息が出来る!って感じ…


ちょっと早く終わってえぇえ!!としか考えられなくなって20分くらいかな…
ようやく終わり、もうベッドから起き上がるのも辛いくらい身体が重い…

なんとなく覚えてるのがポリープ取るほどでは無いけど検査回すね。っと言われ、その日は麻酔無しなので自分の運転で帰宅…しようとした時。

ん?携帯のLINEの文字が見えへん!
んん?目が悪い人ってこんな感じなんだろう…
運転するには問題は無さそう。
でもLINEが全くボヤけて見えへん!!😨

後で調べたら、腸の動きを止める注射の副作用でした。

びっくりした…

後日、診断結果を聞きに。

ポリープはあったけど悪性では無いよ。
腸も綺麗。問題無し。安心して。
精神疾患からくる不調だね。と言われ
安心した矢先、やっぱり精神的な事でも身体に不調をきたしてしまうんや。と。

確かに大腸カメラきついです。
でも、胃カメラ、大腸カメラクリアしたから
何故か無敵になりました◎

少しでも不安があればなんでも早期発見です!
皆様、ご自愛ください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?